ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

ペコペース、マイペース

今朝ペコ♪
農コレです ( ̄▽ ̄)

ココはいつもの座り込みポイント。
以前、突然の大雨で、ちょっとだけ雨宿りさせてもらった事を記憶してるんだろうなぁ。

ペコちゃん、今日は雨降ってないよ(笑)
10505101_311254102388821_2812039068791642897_o.jpg


今朝は、雲も多く、風もあったので、普段よりは、よく歩けました。
暑いから、散歩も無理のないように、
早朝や、日が暮れてから行っている犬飼いさんが、多いと思います。

もれなく、ペコも暑さで歩けません。
けど、ただ単に、暑さのせい。とは言えない感じなんですよねぇ。


後ろ脚の歩様が気がかりだったり、
目つきや、表情が気がかりだったり、
あれこれ、悩ましいことの多い日常。


けど、病院にも定期的に行っているので、大丈夫、大丈夫。
自分にそう言い聞かせて、
とにかく、焦らず、のんびり、
今年の夏も乗り切りたいなぁ。な、今日この頃です。


診察が終わって、お会計を自らフセて待つペコさん。
お利口ちゃん♪ヽ(゚∀゚)ノ
10505085_308379616009603_568422954550608765_o.jpg



そんなわけで、この頃の夕んぽは、
ペコのその日の体調や、雰囲気を見て、
いつもの散歩コースにするか、車で河川敷へ行くか、
そのどちらにするかを決めています。


河川敷は、風が吹くと涼しいし、
堤防がうまいこと日陰を作ってくれていて、
ペコにも、私にも優しいのです♪
10533165_301741910006707_6063551496547307853_o.jpg


夏雲と、ペコ。
建物がない河川敷だから撮れるショットかな♪
10450303_310009439179954_4120919826577605682_o.jpg



先日、地元のこじんまりな花火大会があったのも、この河川敷。
翌日、どんなにゴミが散乱してることか・・・と心配しながら行きましたが、
ひとつもゴミが落ちてなくて、びっくり!!
やるじゃん、ペコ地方、地元地区!ヽ(゚∀゚)ノ
10329827_307945676052997_4719937230740444817_o.jpg




体調が良さげな時は、いつものお散歩コースでも歩きますよ♪

嬢ちゃんに会えた♪
10549235_310493159131582_7562675150592973499_o.jpg


美しい空と雲。
10544234_309449249235973_264445984643215820_o.jpg



それから、お散歩で歩く距離が少なめな分、
お庭ドッグランに出ることも多いです。


朝のお勤め。
出かける家族をお見送りしたり♪
10471398_304815203032711_4739037939185432939_o.jpg



ペコムのお仕事で、侵入猫さんをチェック!
あまりの真剣さで、バッタに気づかないでござるの巻 ( ̄▽ ̄)
10560372_309725662541665_349748131031353677_o.jpg



前回の記事で書いた、ユマニチュードの本。
じっくり読んでると、なかなか進みません ( ̄▽ ̄;)
字も大きいから、サラッと読めるハズなんですけどね。

ユマニチュード入門ユマニチュード入門
(2014/06/09)
本田 美和子、ロゼット マレスコッティ 他

商品詳細を見る


この本に、ケアのレベルを設定する。という項目がありまして。
レベルによって、適したケアを行いましょう。というもの。


?健康回復を目指す
?現在ある機能を保つ
?最期まで寄り添う


多くの場合、その評価ができるのは、
医師ではなく、本人のそばで観察を続けている、
看護師や、介護士だけ。とあります。



ペコの場合は、一緒に暮らす私や、家族だよね♪


色々悩ましい事はあれど、
ペコの体調や、状態を見て、
無理のないペースで。
かといって、大事、大事にしすぎないように。


ペコペース、マイペースで行こう♪
10446088_310009759179922_5249328001077329322_o.jpg