ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

結果は同じでも、過程が違う。ということ。

台風がきてますねぇ。
お天気が不安定な今日この頃です。


先日、仕事中、私より遅く家を出た長男から、
LINEに写真が送られてきました。

テーブルの下に避難しているペコ。
その日は風の音が激しくて、怖かったのかも。
10561637_311894382324793_4665315677031914333_n.jpg


そして、翌日、
またしても仕事中、部活からお昼過ぎに帰宅した次男から、
LINEに写真が送られてきました。

また入ってる・・・( ̄▽ ̄;)
10365650_312343625613202_4490303825617342100_o.jpg



テーブルの下。がペコの安心な場所なら、
そこでもいいかな。とも思うのですが、
今後のことを考えると(実家へ連れて行く時など)、
クレートのような場所へ入って、
安心できるようになったらいいな♪という思いが以前からあって、
とうとうソフトクレートを購入してしまいました ( ̄▽ ̄)


勢いで、amazonでポチっとしたら、
なんと翌日に届いてびっくり((((;゚Д゚))))
amazonさん、いい仕事してますなぁ!


まずは、自分で入ってみた ( ̄▽ ̄)
んー。広すぎず、狭くもなく、とっても落ち着けるジャマイカヽ(゚∀゚)ノ
10562641_311976218983276_8462151614249811690_o.jpg



ただ・・・。
クレートを設置したり、私が入って喜んでいる時、
ペコはデッキへ逃げたきり、戻ってこない・・・( ̄▽ ̄;)


クレートの中におやつをバラまいて、
何もせず、放っておくことにしました。



しばらくして部屋に戻ってきたペコ。



ん?なにかいいにおいがするぞ。
10313903_314291625418402_2824273806203760726_o.jpg



なになに?
10551643_314291575418407_2169749207476597701_o.jpg




あった。あった。むしゃ、むしゃ。
10486020_314292168751681_8571956526196104680_o.jpg



きょうはこれくらいで、かんべんしてやるぜ!
10521577_314292175418347_2918658055460381473_o.jpg



初日は、こんな感じで、あっさり出てきてしまいました。



そして、クレートではなく、外で行き倒れる ( ̄▽ ̄)
10496076_311989732315258_364351527580987690_o.jpg


でもねー!
ほんの少し入っただけでも、私としては、驚きでした。
しかも、その後、クレートの近くで寝られるなんて!!


ものすごーーく警戒心の強いペコにとっては、
まず、新しいもの。に近づけることが凄いことなのです。




そして、翌日から、
夜のしっこタイム後のお楽しみ♪にしているアキレスタイムを、
クレート内でカミカミしてもらうことにしました♪


上はカミカミちう。下はカミカミ終えて、
ここはどこ?わたしはだれ?なペコ( ̄▽ ̄)

その後、我に返ると、寛ぐことなく外へ出てきてしまいました( ̄▽ ̄)
10550165_312464232267808_3487821743045297857_o.jpg




そして、クレート設置してから、4日目の木曜日。


この日は、夜、いきなりすごい豪雨と、
大きな雷が鳴り、ペコは、いつものように、
テーブルの下に避難していました。
1466162_313299035517661_7508521126955486664_n.jpg



しばらくテーブルの下にいたのですが、
ふと、何を思ったのか、スタスタと出てきて、
自分からクレートに入ったのです!!
突然の意表をつく出来事で、ドキドキが止まらない私 ( ̄▽ ̄;)
まぁ、数分で出てきて、
やっぱりテーブルの下に落ち着きました ( ̄▽ ̄)
10499486_313300285517536_4649798396259002961_o.jpg



けれど、諦めちゃいかんね!
その後も、夜のお楽しみタイムを継続・・・。
10497953_312900685557496_6792593777590677677_o.jpg




すると・・・・。

なんとっ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


今朝、ふつうに自分からクレートに入って、
しばしまったりするペコの姿を見ることができましたー!ヽ(゚∀゚)ノ
10604542_314098402104391_5580065434873436615_o.jpg




なんでこうもまどろっこしい事をするんだ?と思う人がいるかもしれませんね。


例えば、「ハウス!」というキューを使って、
クレートに入ることを教えることは、できる。と思うのです。


けど、それは、犬が人の指示に従っただけ。

自分から好きで入ったわけじゃない。んですよ。ね?



私はどうしてもここ。自分から入る。ことにこだわりたいのです。



フェイスブックで、クリッカートレーニングに励んでいるお友達が何人もいらっしゃいます。
あ。私はまだまだ、ワンクリック、ワントリーツで、チャージングしている最中なのですけどね。



お友達が、クリッカートレーニングで、シェーピングしながら、
最終的に、床に敷いたマットの上にフセる。の動画をアップしていました。


最終的に完成した「マットの上にフセる」に、キューをかぶせて、
そのキューで、その行動ができるようになる。のですね♪

それが、私には大きな??だったのです。

キューでその行動をするのであれば、
指示に従ったのと同じジャマイカ?と。


けど、それは違うんですよね。


フェイスブックで投稿した私の疑問に、
皆さんから、コメントを頂き、そうだ!と気づきましたヽ(゚∀゚)ノ


自ら動いたことに正解を与えられて獲得した行動。
に関連づけられたキューは、
教えられて関連づけられたキューとは、ワクワク感が違う!ってこと。


狩りごっこ(地面におやつを投げて、あった!あった!で、犬と探す)の時の、
あった!あった!も、その「あった!」がワクワク感を引き出す先行子になるんだったジャマイカヽ(゚∀゚)ノ



と、話が逸れてしまったようで、逸れてないよ! ( ̄▽ ̄)



そんなワケで、
ペコのクレートトレーニング。

自ら好きで入る。
この中でくつろげる。
安心の場所になるようにする。


・・・を目標に、
さりげなく、ユルユルと取り組んでいこうかなぁ〜♪と思います。



もしかして、夏が過ぎ、秋が過ぎ、寒い冬がやってきたら、
自分からすすんで入るかもしれないね ( ̄▽ ̄)


それくらい、のんびり、ゆっくりでいいジャマイカ♪


10317628_311928612321370_717889679610783628_o.jpg