ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

右手のお手が初めてできたよ記念日

今日の夕んぽ。
時々、立ち止まっては、風の匂い、虫の声、暮れゆく空を、楽しんだよ♪

10549941_335633063284258_6515208021983376067_o.jpg


さて、さて。


ペコさん、犬生初。四歳にして初めて「右手のお手」ができたので、
記念に記録しておこうと思いますヽ(゚∀゚)ノ


っていうか、なんで今更、お手?なのですが。


それは・・・


パリスままちゃんから、先日の座学の時、
こちらの本を貸してもらったから。なのです♪



遊んでしつけるインコの本―よい関係をはぐくむための遊びのレシピとしつけのミニ知識遊んでしつけるインコの本―よい関係をはぐくむための遊びのレシピとしつけのミニ知識
(2010/08)
青木 愛弓

商品詳細を見る


しつけの本。というタイトルですが、
楽しく遊びながら、鳥さんとの良い関係をはぐくんでいくため。の本です♪

はぐくむ。って素敵な響き♪


・・・詳しくは、本を読んでね♪



この、お手。
いつからできるようになったのか、
その記憶はない。のですが、
ペコは、小さい頃から、お手。の手が、ずーーっと左手だけ。でした。

おちょうだい♪も、左手です。


実は、小さい頃から、右手を触ろうとすると、
ガブガブしてたんですよねぇ。


あ。ちなみに、足ふきの時は、4本とも、ちゃんと協力してくれるんです。
後ろ側へピョン♪って、まげてくれます。
なので、とっても不思議。


この、お手。って、一見、芸させるという風味かもですが、
そうじゃなくて、
お手ができれば、そして、お手から進んで、手を握らせてくれるようになれば、
もし手に何かトラブルがあった時にも、
嫌がらずに手を見せてくれるんジャマイカ?な期待もあり。



で、ペコのお手。ですが、
ずっと、左手だけ。でした。


左手のお手、をした後、右手のお手をしてもらいたくて、
ペコの右手の前に私が手を出すと、
口までくっついてきてたんです ( ̄▽ ̄;)
そんでもって、そのままガブガブ ( ̄▽ ̄;)


お手、をするのは、まだ早いのかな?と思い、
右手をちょん♪と触って、おやつ。など、
スモールステップを試みるも、
どうしても、ガブガブ・・・ ( ̄▽ ̄;)



そんなわけで、
昨日、facebookで、このお手。について、
ちょっと行き詰って、投稿したのです。


そしたら、お友達から、
ペコ母さんの利き手は右手と仮定して、
「お手」とペコ母さんの右手を真っ直ぐ差し出すとペコさんの左手。
ペコさんの右手に「お手」する際もペコ母さんの右手でやってるのでしょうか?

と、質問を頂きまして。



むむん。確かに。
ペコの右手の前に、私の右手を差し出していました。


早速、右手の前に、私の左手。を出してみるとーーー!!


あっさりできちゃった ( ̄▽ ̄;)
時々、間違えるのも、ご愛嬌♪♪



もれなく、親バカな私。
何度も何度も、繰り返し見てはニヤニヤしています。


私の差し出す手を変えただけで、できるって、
なんて不思議なことでしょう。

結局、原因は私だった。ってことか? ( ̄▽ ̄;)



インコの本にも書いてありますが、
こうして、色々できるようになると、
これは、できるかな?あれはできるかな?と、
だんだんそれが、自分の楽しみになってしまう。
遊びが遊びでなくなってしまわないように。
コントロールすることに夢中にならないように。と書かれていました。


すごくあるある!ですよねぇ。


これからも、
ゆるゆると、遊びながら楽しむ。を肝にめいじておこうっと♪ヽ(゚∀゚)ノ