ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

何かが変わったような気がする2014年の大晦日

タイトル長っ! ( ̄▽ ̄;)

あと数時間で新しい年♪
今年も色々ありました。

ペコの発作から始まって、入院。
それが落ち着いたと思ったら、
ペコの甲状腺疾患が見つかったり。

体調がイマイチなペコを目の前にして、
一時は、どうなることか・・・と思い煩う日もあったけれど、
こうして、また一緒に年越しできることが嬉しく、
そして、関わって下さったすべてのみなさん、
犬の神様にも、感謝の気持ちでいっぱいです♪


先日の夕んぽ。

久々にお天気が良く、長靴をスニーカーに履き替え、
足取り軽く出かけた日のことです。

その日も、
いつものようにペコの行きたいように歩いていました。
すると、ペコはいつものコースではなく、
歩いたことのない通りを選んで進みました。


きょうは、そっちにいかないんだぞ。
10896208_376545265859704_3834164531389157466_o.jpg


時々、鼻を上に向けて、
匂いを嗅ぎながら、
確信したように歩き続けるペコさん。


おぉ、この道歩くの初めてだね〜♪
なんて、ペコに声をかけながら歩いていたら、
河川敷の堤防の下に着きました。


ん?もしかして、ペコは、河川敷に来たかったの?


いつもは車でビューンと行く、河川敷です。
家から少し距離のある場所なので、
歩いて行ったのは、今までほんの数回。

しかも、
今日は、その時とは全く違う道。
歩いたことのない通りも多かったのに。


ついたー!!
10887133_376545152526382_3050300784413156972_o.jpg



ペコは、よほど嬉しかったのか、
久々に思いっきり駆け回って、
高速回転まで披露してくれました♪


だって、うれしいんだもん♪
10827992_376545005859730_5984236093641846625_o.jpg




河川敷までの道が、なんでわかったの?
人間だったら、地図や、カーナビを頼りにするのにね。
犬って、ホント凄い!




雪の道を歩いていると、
犬の足あとや、人の足あとが沢山残っています。
10841902_376545362526361_8025845905535957939_o.jpg


雪のない季節は、それがわからない。

あっちにフラフラ、こっちにビューン!
なんでこんなにウロウロするのかな?
もっと落ち着いて歩いてくれたらいいのにって、
人には言われちゃうけれど、
犬たちは、犬たちの理由があるんだ。

人の目に見えないだけで、
犬にとっては、情報があちこちに散らばってるんだよねぇ。


そんなことを強く意識するようになってから、
ペコの歩く姿や、匂いを嗅ぐ姿、耳の動き、
ふと立ち止まってからの、足の踏み出し・・・

それらすべてを、私目線ではなく、
ペコの発するそのままに、見られるようになりました。

うーん、なんていうのかしら。

うまく表現できないけれど。


怖いのかな?警戒してるのかな?と、
私の言葉で翻訳しようとせずに、
ペコの身体から、溢れてくるものを、
ありのまま、そのままに。
10896270_376989742481923_4972268786617085617_o.jpg


10881528_377029762477921_559208367603950843_n.jpg


10900163_378366085677622_7415946016703868862_o.jpg



ペコが発するものを大切にしたい。



そしたら、あら不思議。
ふと立ち止まった時、
私が、行くよーーっ!と歩き出すと、
ついてきてくれるようになった!!ヽ(゚∀゚)ノ
ついてきて、追いつくと、追い越していくけれど ( ̄▽ ̄)
そこがまた【ペコと私】ペアの面白いところ♪


ペコさん、はなのあたま、ごはんつぶつけてるみたいだよ♪
10845583_376545432526354_4364899167995947680_o.jpg



ペコは私のことを、もっともっとずーーっと前から、
ありのまま、そのままに見つめていてくれたんじゃないかしら。
そんな風にも思えてくるのです。


いやぁ、年末に、サラっと書こうかと思ったのに、
長文になっちゃった ( ̄▽ ̄;)


そんなわけで、
来年も、味のある、面白いペアを目指して、
日々、楽しく学びながら、過ごしていこうと思います♪ヽ(゚∀゚)ノ


ペコさんくれろ。に来て下さって、
どうもありがとうございました。

2015年も、ゆるゆるっと、時々更新しようと思いますので、
よろしくお願いいたします。