ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

混沌から救うために

昨日に続き、勢いつけて書いておこう!

 

今朝のペコさん。

軽快に歩き出して、イイ調子♪

f:id:peko0421:20150802124224j:plain

 

ところが、途中から座り込み多発です。

今日のこの座り込みは、なんとなく不安ぽい風味。

 

 

あ・・・。

f:id:peko0421:20150802124740j:plain

 

なんかやなかんじがするんだ。

f:id:peko0421:20150802124310j:plain

 

 

ペコと暮らして5年。

私は、表情を見るだけでわかるようになったよ。

 

そういえば金曜日、市内の中心で花火大会があったのですが、

すっかり忘れていた私は、キッチンで夕飯の後片付けをしていました。

すると珍しく足元に来たペコさん。

その時の顔がコチラ♪

 

おかーさん、とおくでおとがするんですけど。

f:id:peko0421:20150802124616j:plain

 

だからと言って、心配しすぎて、

いつもいつも顔を覗き込むのは違うよ ( ̄▽ ̄) 

それじゃ怪しい人だもん。

 

けど、

ふとした表情の違いって、感じられるようにしたいな。って思います。

 

あー。

でもこれってさ、気付ける人と、気付けない人がいるのかもしれないよね。

だって、髪切ったのに、全く気付かない人とか、

めっちゃ顔色悪いのに、全く気付かない人とかいるし ( ̄▽ ̄) 

 

動物は違いがわかるんだよねぇ。

それで危機回避をしてるんだもん。

人はその能力が衰えてるんジャマイカしら。

というか、私が人より動物よりってことかも( ̄▽ ̄;)

 

で、話を戻しますが ( ̄▽ ̄) 

 

こうなると、歩き出すのが難しくなります。

なんかわからないけど、脳が支配されちゃってる風味。

 

やっぱりやなかんじだぞ。

f:id:peko0421:20150802124857j:plain

 

こんな時は、とにかく動いて脳を切り替えたい。

動くことで、脳をだますんだよ。

 

脳をだます。については、以前書いたよ♪

peko0421.hatenablog.com

 

・・・でもその前に。

ペコが不安な様子になると、

私もなんとなく心配な虫が騒ぎだしちゃうんだよね。

そんでもって、今度は、動かすことに必死になっちゃう。

まずは自分のコントロール。大事。

 

 

だから、心を整えるために、そばに咲いてたお花をパチリ♪

f:id:peko0421:20150802130035j:plain

 

 

私が花を撮っていたら、ペコが興味を持ったのか、

自らそばにやってきたよ♪

 

 

おかーさん、ここらへんにおやつをかくしたのか?

f:id:peko0421:20150802130656j:plain

 

周囲を匂い嗅ぎした後、何もないことがわかると、

またイヤな感じに戻りそうな気配。

よし。この勢いで動いてもらった方がよさそうね。

 

おやつをポ~ンと投げて、探してもらう「狩りごっこ」を何度かして、

それから、おやつを持った手を鼻先に出して、

まるで磁石にひきつけられるように犬を動かす「マグネット」をしていたら、

ペコの表情がだんだん変わってきて、歩き出したよ!

 

 

しまった。しまった。

さんぽのとちゅうだったこと、すっかりわすれていたよ。

f:id:peko0421:20150802131546j:plain

 

 

 

なんということでしょう!

すっかり表情が変わったペコさん(笑)

この後、うん様もバッチリで、ご機嫌になりました(笑)

 

f:id:peko0421:20150802131911j:plain

 

よく言われるのが、

「おやつを使うと、うんたらかんたら」

 

ま、要はおやつで釣っている。って事なんでしょうけど。

 

 

私が繰り出した、「狩りごっこ」にしろ「マグネット」にしろ、

そういうことじゃないんだよね~♪ ( ̄▽ ̄) 

 

だから、この記事を見て、

そうか!動かない時には、狩りごっこ、マグネットをすればいいのか!って、

そこだけ、方法だけ真似してもらっても、困っちゃうんだよね ( ̄▽ ̄) 

 

その方法には、どんな意味があるのか。

何に働きかけようとしているのか。

 

そこを理解することが、犬を混沌から救うんじゃないかしら。って思います。

 

 

さんぽのあとは、かくべつだね!

f:id:peko0421:20150802132654j:plain