読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

雨雲探知犬?

週末に書かないと、なかなか更新できないので、

勢いで書いちゃおう♪ヽ(゚∀゚)ノ 

 

このところ、雨が降ったり止んだり、らじばんだりな空模様のペコ地方です。

 

おかーさん、またきょうもあめなんですけど。

f:id:peko0421:20150913200711j:plain

 

そんなわけで、お天気が怪しい日は、

散歩の前。いや、仕事が終わる頃から、

すでに私の頭の中は夕んぽの事でいっぱいだったりするのですが( ̄▽ ̄;)

 

そんな犬飼いさんのお役立ちアプリがコレ ( ̄▽ ̄) 

Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の天気予報アプリを App Store で

雨雲が近づいてきてるよ!っていうのが、だいたいわかるという優れもの♪

 

それをチェックして、夕飯の支度を後回しにして夕んぽへ行ったり、

雨雲が通過するのを待ってから、出かけたりしているのですが・・・。

 

なんと、ペコさん、

この雨雲の接近を探知しているような気がするんですよねぇ ( ̄▽ ̄) 

 

ぼくのこの「はな」すごいんだぞ!

f:id:peko0421:20150913201749j:plain

 

玄関を出て、歩き出さずに車のドアの前に行く時があります。

そんな時は、車に乗せていつもの芝生広場へ出かけます。

ペコは、ぐるっと一周して、うん様をモリモリっと済ませると、

自分からまたピュ~っと車のドアの前に行くのです。

 

 

おかーさん、あめがふりそうなので、もうかえります。

f:id:peko0421:20150913202904j:plain

 

ちょっと散歩短すぎじゃね?なんて思いながらも家に帰ると、

その後、ザーーーーっと雨が降ってくる((((;゚Д゚))))

 

 

え?もしや、雨雲が来るのが、わかっているのか?ペコさん。

 

 

 

このかんじだと、まだあめはふらないよ。

f:id:peko0421:20150913202420j:plain

 

こうしてペコの探知能力に助けられ、

雨に降られることなく散歩できている今日このごろ・・・。

 

ペコの能力すごいね!と浮かれていた先日のこと。

雨雲をチェックしたら、大きなのが来ていたので、

きっと車のドアの前に行くんだろう♪

そう思って玄関を出ると、

迷うことなく、さっさと歩き出したのです。

 

 

雨雲来てるけど、大丈夫なの???((((;゚Д゚))))

 

 

あぁ・・・。

雨雲を探知してると思ったけれど、これでおしまいか・・・無念(´;ω;`)

 

ペコは、私の心配をよそに、モリモリ、ニコニコ、歩きます。

 

無事に散歩から帰り、もう一度、アプリで雨雲をチェックしたら、

なんと位置が変わっていて、ぐーーーーんと外れてた!!ヽ(゚∀゚)ノ 

 

天候に体調が左右されやすいペコ。

だからこそ、雨と雨雲の関連付けができてるのかしらねぇ。

その鼻、その身体で、何をどう感じてるのか、私にはわからないけれど。

 

 

ほら!優秀な気象予報士に見えてきたでしょ♪ ( ̄▽ ̄) 

f:id:peko0421:20150913203157j:plain

 

 

犬の不思議。

まだまだ私にはわからないことがいっぱいだよ。

 

 

 

あなたは、何を感じて、何を想っているのかなぁ。

f:id:peko0421:20150913203456j:plain