ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

時間が作り上げたもの♪

お天気が良い日が続き、暑くもなく寒くもなく、

犬さんと一緒のお散歩には、絶好なシーズンですね♪

 

ペコ地方、11月半ばにもなると、

冷たい雨や、アラレが降る日が多くなるので、

この時期はとっても貴重なのであります。

 

ペコと歩く毎日の散歩は私にとっても、とても楽しい時間です。

 

おや?なにか見えるのかな?

f:id:peko0421:20151021143838j:plain

 

 

教科書にのせたいような見事な足あげしっこ♪(*´∀`*)

f:id:peko0421:20151021143944j:plain

 

こうしてクンクン匂いを嗅いでいるのを見ているのも、

私にとっては、幸せな時間です♪

どんな匂いがするのかなぁ~♪(*´∀`*)

 

f:id:peko0421:20151021144016j:plain

 

こんな風に、毎日のんびり歩いているので、

通りかかる人から、

大人しい犬ね~♪

お利口さんね~♪

なんて、よく声をかけてもらえます^^

 

私も最近では、すっかりのんびり風味なので、

昔の事を忘れちゃうんですよねぇ。

 

そんなわけで、初心を忘れないように、たまに、

自分のブログの過去記事を読み返している今日この頃だったり。

 

すると・・・。

わぉ!けっこう激しかったのね・・・って( ̄▽ ̄;)

のど元過ぎれば熱さを忘れちゃうって、このことね( ̄▽ ̄;)

 

 

くっつきむしついた!おかーさん、とって!

f:id:peko0421:20151021144557j:plain

 

で、思い出したことなんですけれど。

 

ペコは、噛みが激しい印象がありますが、←そうなの?( ̄▽ ̄;)

実は、ガウガウもこれまた激しかったのでありました( ̄▽ ̄;)

 

犬さんや、人に対してはもちろんですが、

特に激しかったのが、ガキンチョじゃなくて、チビッ子です。

 

あぁ、これ、これ。

苦労していたっけねぇ・・・。

peko0421.hatenablog.com

 

 

上の記事中に、私がお勉強しているスクールのブログ記事のリンクがあります♪

こちらも自分用の覚書として再度リンクしておこう♪

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

 

そんなペコですが、今では、チビッ子が近くを通りすぎても、

ガウガウせずにスルーできるようになりましたし、

先日などは、曲がり角で、勢いよく走ってきたチビッ子と、

いきなり遭遇したのですが、咄嗟に「ペコ!!」と声かけしたら、

「なぁに?」と呑気な顔をしてこちらを振り向いてくれて、

何事もなく、やり過ごすことができました♪

 

 

ようもないのに、よばないでくれる?

f:id:peko0421:20151021145701j:plain

 

 

吠えたり、噛んだりしていたペコですが、

叱らないで育ててきたおかげで、

今では、のんびり歩けるようになったし、

咄嗟の時でも、私がアタフタせずに、

ドラえもんがポケットから道具を取り出すように、

その時の状況に合わせた対応が、

できるようになりつつあるんじゃないかなぁ。

 

 

いや、ぼくがおとなになったから。だとおもうよ。

はい。まさに、その通り!( ̄▽ ̄;)

f:id:peko0421:20151021150342j:plain

 

 

で、思いました。

 

 

どうしてこうなった?と。

 

私が犬を学んでいるスクールは、学ぶ内容が色々多岐にわたるのですが、

その中でも、技術的なこととして、

この3つを、とにかく、とことん取り組んでいたんだなぁ。と思いました。

過去形じゃなくて、進行形ですけれどもね。

 

①名前を呼んでおやつ

②インターセプト

③リードワーク

 

うーん、保定や接し方とかもあるし、犬の欲求とかもあるけど、

とりあえず「私が選ぶ3大取り組み!」っていったら、コレかな( ̄▽ ̄;)

 

 

私も、最初は形だけ真似している感じだったけれど、

その奥にある意図や、意味がわかるようになって、

取り組む姿勢が深まると、

どんどんペコとの距離が近くなるような、

ペコとの共通チャンネルが開通してくるような・・・。

そして、もっと犬のことが知りたい、

君の想いが知りたい。と、思えるようになったのかな。

 

 

夕べ私がFacebookへ投稿したのはこちら♪

 

夕んぽだん♪

今日の芝生広場は貸切りだったよ!
やっぱり暗くなるのが早いから、
みんな散歩は早く出るのかしらねぇ。


のんびり散策していたら、
たぶん初めましての柴犬さんが入ってきたよ♪


ペコは興味津々で、後をついて行こうとするけれど、
距離をとるために少し止まってもらいました。


そしたら、ストンと自らお座りして、
了解!待ってるよ!てな感じで、
ニコニコ私の顔を見上げてる♪


あぁ!なんて可愛いんでしょう!\(//∇//)\


しばらくそうしていたら、
柴犬さんが離れたので、
残り香を堪能させてもらいました♪


帰りはすっかり暗い道。
景気づけに、
ドラミちゃんの歌を歌いながら歩いてたら、
私の横をタッタカついて歩いてくれたよ♪


あぁ!なんて可愛いんでしょう!\(//∇//)\

f:id:peko0421:20151021151256j:plain

 

あ、でもね。

お利口だから、可愛いんじゃないよ。

吠えても噛んでも、どんなペコでも、

ぜんぶ丸ごとひっくるめて、可愛いのだ ( ̄▽ ̄) 

 

親バカ万歳!(*´∀`*)