読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

心配ないさ~♪ヽ(゚∀゚)ノ

雨の日が多くなってきました。なペコ地方です。

日に日に冬が近づいてるのを感じます。

  

そうそう。

黒柴の子犬を飼い始めた人の、心配ごとを耳にしました。

  

仔犬がちっとも尻尾を振らない。

おやつが気に入らないのかな?

よその犬はプロペラみたいに尻尾をグルグル振ってるのに。って。

  

そっか。

そういえばペコも仔犬の頃、尻尾振らなかったなぁ(*´∀`*)

 

 

だから、心配しちゃうって気持ち、とってもよくわかるなぁ。

 

 

心配ばっかりしていた頃^^;

f:id:peko0421:20151118212435j:plain

 

 

そんなわけで、

家族が帰宅したときに、大喜びで興奮して飛びつくんですけど・・・

なんて困りごとは、あまり体験したことがありません ( ̄▽ ̄) 

 

 

 

それでもだんだん少しずつ、尻尾をユラユラ振ってくれるようになって、

ただいま♪と声をかけると、ゆっくり後ろを向いて、

お尻あたりをこちらに向けてくれるようになったよ。

 

 

この仕草を、

親愛のしるし。と我が家では呼んでいます(*´∀`*)

 

 

おにいちゃんのこと、ぼくはしんあいしてるよ。

f:id:peko0421:20151118212729j:plain

 

 

 

犬と暮らす前に持っていた「犬のイメージ」を、

ことごとく覆してくれたペコ(笑)

 

 

犬って、もっとはしゃいで、尻尾をグルグル振って、

陽気で、いつも嬉しそうにしている。

飼い主について歩いて、呼んだら飛んでくる!みたいな(笑)

 

 

ペコも確かにはしゃいだけど、

はしゃぐっていうより、パニックだったし、

ついて歩くどころか、スイッチで飛びかかってきたし、

後ろ向いて座り込んで、呼んでも耳だけ動かすだけだし・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

これは、夕暮れを楽しんでいるのです。

f:id:peko0421:20151118213336j:plain

 

 

でもさ、考えてみれば、あたりまえなことだったんだ。

 

 

人だって、個性色々。

 

 

口から産まれたんじゃ?って言うくらい、お喋りな人もいるし、

マイペースで我が道を行く!って人もいる。

静かに本を読むのが好きな人や、運動好きな人もいる。

 

 

人だとそれは個性とか、多様性って言われるのに、

犬だと、画一的なイメージを押し付けられがちになっちゃうのよね。

 

 

なぁんて、今更ジローに言ってるけど、

犬飼い一年生、いや、最近まで、

私だって、何かと心配しちゃってたでしょうに( ̄▽ ̄;)

 

 

尻尾をグルグル振らなくても、嬉しい♪ってのは、

はっきりボディランゲージとして見えなくとも、

どこかしらに現れてると思うよ。

もしかしたら、ちょっと鼓動が上がってる♪とか(*´∀`*)

 

 

だ・か・ら 

心配ないさ~♪ヽ(゚∀゚)ノ 

 

f:id:peko0421:20151118212907j:plain

 

 

 

こういうこと、タイムマシンに乗って、

犬飼い初心者の私に教えてあげたかったりするよ。