ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

第5回福井お散歩トレーニング 2015年4月12日 福井グリーンセンター

雨予報が続く中、ぽっかり好天に恵まれた日曜日。
待ちに待った、チャーリードッグスクールの、
福井お散歩トレーニングが行われました♪

散トレを地元で!ずっとそう願ってきて、
開催にこぎつけるまで、皆さんには沢山応援頂いて。
そんな福井散トレ、今年で3年目になりました。

なんと今回は、大阪から、そして、名古屋から、
同じように学んでいらっしゃる方々が、
大勢、参加して下さいましたー!ヽ(゚∀゚)ノ


いつものチーム北陸のメンバーに加えて・・・



まずは、ご紹介から♪
大阪散トレ幹事、ダクママさん、ダクくん、あやめちゃん。
名古屋散トレ幹事、のこ母さん、のこちゃん♪
P1010012.jpg


手前がダクくん。奥があやめちゃん♪
P1010346.jpg


のこちゃん♪
P1010073.jpg



チーム名古屋のツキちゃん♪
DSC_0050_20150414103533cae.jpg


チーム名古屋のそらちゃん♪
DSC_0228_20150414103406fed.jpg


チーム名古屋のこたろーくん♪
DSC_0035.jpg


チーム名古屋のルナちゃん♪
DSC_0243_20150414103557d27.jpg


北陸からは、いつものメンバー♪

パリスくん♪
P1010071.jpg


陣くん♪
DSC_0080.jpg


さくらちゃん♪
DSC_0002.jpg


モカちゃん♪
P1010200.jpg


そして、ペコ♪
DSC_0033.jpg


まぁ、なんと、総勢11組12頭と、
過去最高の参加人数(頭数)となりました。


そのうち半分が柴犬ということで、
どうなることかと思いきや・・・


皆さんいらっしゃ〜い♪ヽ(゚∀゚)ノ
ペコさん、高速回転でお出迎え〜♪
(のこ母さん、動画キャプチャさせてもらいました)
この頃は、すっかり落ち着いてきて、しばらくぶりーふな高速回転。
ペコ父も私も、嬉しそうでしょ♪
kousokukaiten.jpg


こっちでも、高速回転♪
DSC_0026_201504141032266fa.jpg

柴犬飼いの、特に若犬飼いのみなさん。
この高速回転。
だんだん見られなくなってくるかもです。
今のうちに、十分堪能しておいてほしいなぁ!



そして、柴犬が、超苦手なパリス君は、果たして・・・・・




あれ?案外平気・・・( ̄▽ ̄;)
そして、パリスままちゃんも、
いつもキュートで、やっぱり笑顔♪ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0177_20150414103544f76.jpg



自己紹介です。写真ちっさ ( ̄▽ ̄;)
犬たちは、みんな落ち着いていました。
この時、スワレ!フセ!なんて、命令は一切していません。
というか、散トレ中、そういう指示はどこからも聞こえてきません。
だのに、なぜこんなに落ち着いていられるのかしら・・・。

これ、飼い主たちの雰囲気を、
しっかり感じとってくれているんだと思うのですよねぇ。
DSC_0133.jpg




距離を開けながら、なんとなくお互いを意識しながら歩きます。
P1010043_20150414103434873.jpg
P1010038_20150414103433ecb.jpg
P1010062.jpg




少しずつ・・・
犬たちは距離を取ったり、近づいてみたり。
ただ、これも、むやみに近づけているのではなくて、
それぞれが、自分の犬、周りの犬たちの様子をしっかり見ながら。
犬の身体から出ている言葉を妨げないように、
リードが緩んでいるのが、わかるかな?
P1010118.jpg
P1010116.jpg
DSC_0250.jpg
DSC_0100.jpg
DSC_0294.jpg
DSC_0267.jpg
DSC_0072.jpg



ルナちゃんのママさん♪
綺麗な姿勢だったので、載せたかった!
ママさんというより、全然お姉さんなのよ。
大きくて、若いルナちゃんだから、
大変なこともあると思います。
でも、しっかり向き合っていて、素敵です♪
DSC_0112_20150414123135f60.jpg
DSC_0113_2015041412315219b.jpg



散トレという場は、非日常かもしれません。
こんなに多くの犬たちが集まるのに、
なぜだか平和な空気が始終流れている。
それは、みんなが、日常で、コツコツ取り組んでいるからに他ならず。


この経験から、我が子の新たな一面に気づいたり、
今までの思い込み(自分の)に気づけたり、
そうして、また日常へと帰り、
我が子と向き合って、コツコツ・・・


散トレは、
犬に何かをさせる。のではなくて、犬たちから学ぶ場所。
そして、
経験が多いとか、少ないとかじゃなく、上も下もなく、
飼い主同士が学び合う場所。
みんなが成長する場所。
みんなで犬を育てる場所。





若犬のお母さんたち!
みんな、頑張ってるよーー!ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0088.jpg

DSC_0306.jpg

DSC_0302_20150414103601b63.jpg


私がみんなに励まされながら、乗り越えてきたように、
私も、いつも、応援しています。ずっと、見守らせてね!

っていうか、お前もがんばれよ!って、
誰か突っ込んで ( ̄▽ ̄)




あ!そうそう♪
私も多くの気づきがありましたです!



ペコは、やっぱり大人犬に成長していたこと!ヽ(゚∀゚)ノ
P1010368.jpg



それから、ペコ父が、犬たちにモテモテだったこと ( ̄▽ ̄)
11090947_799755316776961_3702042034281559561_o.jpg




遠く離れていても、度々会えなくても、
同じ思いで暮らしている方々がいる。
そう思うだけで、力が沸いてきます。
P1010295.jpg



遠くから、ありがとう!!
また会えるよね〜!!
P1010358.jpg




ペコと私は、今日も元気です。
まだまだこれから、学ぶこといっぱいだよー!ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0056.jpg




また秋にお会いできたらいいなぁ。
犬たちが、どんな風に育っているのか、
今からワクワクしています♪