ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

5歳になりました

ペコちゃんへ。

今日で、生まれて5年たちましたね。
お母さんにとっては、
あっと言う間の5年でした。
ペコと初めて出会った日のこと、
今でもしっかり覚えています。


お母さんと、お兄ちゃんは、
ペコのこと、ペットショップの写真で知りました。


毎日、毎日、パソコンで写真を見て、
どうしてもペコに会いに行きたくなりました。


お母さんとお兄ちゃんは、
お父さんと大きいお兄ちゃんを説得して、
家族全員で会いに行ったんだよ。



ペコは、私たちを見て、
すぐにわかったんだよね。
だって、ショーケースのガラスに手をかけて、立ち上がって、
僕だよ!僕だよ!って言ってたもんね。


抱っこしたら、お母さんの手を、
ガブガブ噛んだね。


みんなも、すぐにわかりました。
ペコはウチの子だ!ってね。


けれど、ペコをすぐ連れて帰るのは、
家の準備ができてなくて。
お母さんがお店の人に、
準備ができたら、迎えにきます。と言うと、
いつもお母さんには、めったに意見を言わないお父さんが、
慌ててこう言ったんだよ。


なんでウチの子なのに、
すぐ連れて帰らないの?!ってね。



お父さんは、時々しつこくて、
大きな声で話すし、クシャミも大きいから、
お母さんもビックリしちゃう。
だから、
うっとおしい時もあるかもしれないけど、
そんなお父さんだけど、
ペコのこと、大好きでたまらないんだよ。

仕事で疲れて帰っても、ペコの姿をみたら、
心が元気になるんだって♪
10551475_356334887880742_4687789001062681278_o.jpg



それから、
お兄ちゃんたちも、ペコのことが大好きだよ。

ペコと出会った時、
ランドセル背負ってた小さいお兄ちゃんは高校生になりました。
大きいお兄ちゃんは、来年には、社会人になるかもしれません。
いつも、お兄ちゃんたちの心に、さりげなく寄り添ってくれて、ありがとう。
10733730_369715293209368_8979289737162306872_o.jpg


10498112_314767912037440_3179030056552397298_o_20150420224437ce3.jpg



ふたりのお兄ちゃんたちが、
思いやりの心いっぱい育ったのも、
ペコのおかげだと、お母さんは感謝しています。



それからね。ペコちゃん。
お母さんだって、みんなに負けないくらい、
ペコのこと大好きだよ。


お母さんは、ペコに目薬さしたり、耳にもお薬入れたり、
お散歩帰ると、足を拭いたり、
ペコにとっては、あんまり好きじゃないことする時があるけれど、
いつも協力してくれて、ありがとう。


毎日ペコと歩くようになって、
道端に咲く小さな花、
田んぼを泳ぐオタマジャクシ、
水溜りにうつる夕焼け、
足あとのない一面の雪野原。

10687405_366830966831134_4786631951930712681_o_20150420224527635.jpg


11032622_416145091899721_3486365490032679590_o.jpg

自然の美しさや、その小さな変化も、
感じられる豊かな心を持つことが、
できるようになりました。


ペコは生まれて幸せですか?
ペコはウチに来て幸せですか?


11043078_404998799681017_8748142446864087014_n_201504202245591da.jpg

お母さんもみんなも、
ペコの幸せをいつも願っています。



ペコちゃん、お誕生日おめでとう。


ゆっくりゆっくり年を重ねていきましょう。
これからもずっと、
みんなで楽しく暮らしましょう。
10835423_423024797878417_840218426493997597_o.jpg


お母さんより。