読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

お赤飯炊いて祝いたい

ここ数年、近くの小さな文字が非常に見にくくなってきました( ̄▽ ̄;)

そんなわけで、

近視でメガネ女子(笑)なのだけど、近くの小さな文字を見る時は、

裸眼で見た方が良く見えます。

 

 

ドラッグストアで、口紅の裏に書いてある番号を、

メガネ外して読んでるオバサンがいたら、それは私かも ( ̄▽ ̄) 

 

 

いやはや、まさかこんな日がくるとはねぇ。

 

 

目と同じように、耳も遠くなったりするのかな。

白髪もポツポツ目立つようになってきたしね。

あぁ、私もこのまま年老いていくのかしらん・・・

 

 

f:id:peko0421:20160116210807j:plain

 

 

そんな感じに「老い」って、どうしてもマイナスイメージだけど、

私のイメージを覆してくれるような本に出会ったよ♪

 

www.amazon.co.jp

 

老人にとってショックな出来事であろう、おもらし。

家族の嘆きや、叱りや叱責で、自尊心が打ちのめされ、

外に出かけられなくなってしまう人も多いらしいね。

それが寝たきりを増やしてたり。

 

 

けどそれは、目や耳が衰えるのと同じで、

おもらしだって老化による自然現象で、あたりまえのこと。

老化によってキュッ!としてなきゃな尿道括約筋がゆるむことでおきるんだから。

 

 

えとー、尿道括約筋ですから ( ̄▽ ̄) 

っていうか、書いてもいいよね。尿道括約筋のこと ( ̄▽ ̄) 

今更、恥ずかしいって歳でもないし ( ̄▽ ̄) 

っていうか、恥ずかしがるってことが、

むしろ、尿道括約筋に対して失礼なことだ!ヾ(。`Д´。)ノ

 

f:id:peko0421:20160116210911j:plain

 

 

コホン。

まず、人体には500以上の筋肉があるけれど、

尿道括約筋くらい、休まず働いている筋肉は他にあまりないのです。

 

尿道括約筋は、24時間365日。

もれないように、休まず働いていて、ホっと休めるのは一日数回!

 

 

どうです!?この熱心な働きぶりっ!ヽ(゚∀゚)ノ 

 

 

みんな、尿道括約筋の気持ちになってごらんよ!ヾ(。`Д´。)ノ

そりゃ、今まで何十年も働いてきたんだもの、

そろそろ休ませてよ。って思うのも無理はない。

 

 

だから、老人がおもらしをしたからといってあわてないでほしい。

怒ってはいけない。だってそれは長生きしたことを怒ることだからだ。

嘆いても困る。

だってそれは、これ以上長生きするなと言ってるのと同じだからである。

できるなら、「ああ、うちの親もおもらしするほど長生きしたか」

というふうに受け止めたい。

「今日はお婆さんが初めておもらししましたから、お赤飯にしました」

といったことまですると嫌味だと思われるから、

そこまではしないほうがいいけれど。

 

ね!! 

なんか、イメージ変わったでしょ!!(*´∀`*)

衰えるというより、変化。

ほ~ら、プラスなイメージに思えてきたでしょ!!ヽ(゚∀゚)ノ 

 

 

 

これ読んでて、犬の成長と重なったよ。

 

小さな仔犬が家にきて、すくすく成長すると共に現れる変化。

やんちゃがパワーアップして、だんだん手を焼くようになって、

ワンワン吠えて、ガブガブ噛んで、あー!どうしてこうなった!?みたいな。

 

 

確かに困っちゃうことで、実際私も慌てちゃったけど、

それもこれも、成長による変化。

まずは、プラスにとらえることができれば、

お赤飯炊いて祝ってもいいくらいなことに思えてくる。

 

犬のお勉強してなかったら、そんな発想すらできなかったと思います。

 

f:id:peko0421:20160116211437j:plain

 

老化による自然現象も、成長による変化も、

あわてたり、嘆いたりすることではないと心得て、

人の知恵でもって、明るく向き合っていきたいな。

 

 

 

それにはまず、尿道括約筋に、

いつもありがとう!お疲れ様♡

って言うことからはじめよう! ( ̄▽ ̄) え?