ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

ストレス、ストレスと言ったって

昨日は気圧急降下の影響か、クレート率が高かったペコさん。

散歩とご飯以外は、ほとんど引きこもっていました。

そこが落ち着けるなら、それでよし♪

f:id:peko0421:20160118210925j:plain

 

 

 

そりゃそうだよね。

これだもの。無理はない。

f:id:peko0421:20160118211023j:plain

 

 

 

散歩が終わり、ご飯を待っていたら、

座ったまま眠くなったよ。

 f:id:peko0421:20160118211145j:plain

 

 

 

ご飯を食べたら、すぐにまた引きこもった ( ̄▽ ̄)  

f:id:peko0421:20160118213303j:plain

 

 

 

こんな日もあるさ。

 

 

さて、そろそろ私も寝ましょうかね。

そう思っている頃、クレートの中から、

カチカチと歯を鳴らす音が聞こえてきました。

 

チラっと覗くと、飛ぶ虫を追うように目で追い、

捕まえようと、パクパクしてる。

これがカチカチの音だったんだね。

 

 

フライバイティング(ハエ追い行動、ハエ噛み行動)と呼ばれる、

てんかんの発作の一種です。

 

しばらくするとそれも治まり、

その後は、自分でギュっと足を抱え丸くなって、

目をギュっと閉じて、眠ろうとしていました。

f:id:peko0421:20160118211253j:plain

 

 

えらいぞ!ペコ!!

 

 

 

そして、今日。

首都圏では雪が降り大変でしたね。

 

明日は、ペコ地方も大荒れ、積雪の予報です。

今夜は、雪雷(ゆきがみなり)が鳴りました。

大きな音と共に家が揺れ、ペコはウロウロ落ち着きなく動き、

時折私のそばに来て、私の顔を見ます。

 

 

私は、平気な顏して微笑んでいたよ。私の平気が伝わるように。

ま、結局ウロウロして落ち着いた場所は、テーブルの下だったけどね( ̄▽ ̄;)

 

 

そこが落ち着けるなら、それでよし♪

f:id:peko0421:20160118212704j:plain

 

 

そうこうしてるうち雷も止み、

ちょうど次男とペコ父が帰宅し、

別犬のように尻尾を振って出迎えていたよ♪

犬の切り替えは、早いのだ!

 

 

犬にとって、様々なストレスがあり、

できるだけストレスかけないようにしようって言うけどさ、

回避できないものだって沢山あるじゃん。 

だから、犬にストレスかけるな!みたいにあんまり強調してるの見ると、

なんかちょっと気分悪い。 

f:id:peko0421:20160118212042j:plain

 

だって、ペコが生きていく以上、

発作も雷も、避けられないことだもの。

それならば、

うまく付き合っていこう♪って考えた方がいいよね。