読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

ヒトという生き物の思い込みはやっかいだワン

今日は南風が強かった。

仕事から帰ると、いつもの何倍もの勢いで、

駆け寄って出迎えてくれたペコさん。

風の音が苦手なペコさん。お留守番えらかったね♪

f:id:peko0421:20160212202658j:plain

 

 

さてさて。

今日は、身近で起きた興味深い話。

 

 

知り合いのハナシ。私じゃないよ ( ̄▽ ̄) 

ある日、IHクッキングヒーターが、数十秒おきにピッピッ!と高い音を出し、

時々「電池が切れました」と女性の声で話すようになったんだって。

 

 

最新型のIHは、「タイマー10分に設定しました。」とか、

「魚焼きグリル両面焼き」とかしゃべってくれるんだね!

 

 

私の家もIHなのだけど、もっと古いタイプだから、

そんなふうに話してくれない。

 

 

でもって、電池はいったいどこに入ってるんだろう?と思った知り合いは、

IHの隅々を見まわして、それから取扱説明書をひっぱりだして、

隅から隅まで読んでみたけど、

どこにもそんな警告音のことは書かれていない。

 

 

ここまで聞いて、

もしかして、それ、隠しコマンドじゃ? ( ̄▽ ̄) 

なんて思った私 ( ̄▽ ̄) ナイナイ。

 

 

電池が切れて動かなくなったらヤバイ!ってことで、

メーカーに問い合わせたんだって。

 

 

そしたら、メーカでも、そんなの初めての問い合わせだったらしく、

確認するということで、しばらく返事を待った。

f:id:peko0421:20160212193738j:plain

 

 

しばらくしてかかってきた電話。

「お客様のIHのそばに、IH以外で音声が出る電化製品はありませんか?」

 

 

 

「いえ!そんなものはありませんっ!(`Д´)」

 

 

 

「あぁ、そうなんですね・・・・。

 それでは、近くに火災報知器はありませんか?」

 

 

 

 

・・・・・・・・・・( ゜Д゜)←しばし呆然とする知り合い。

 

 

 

 

「あります!あります!!

 きゃー!すみませんっ!∑(`□´/)/

 火災報知器かもしれません!!((((;゚Д゚))))」

 

 

 

天井に設置された火災報知器が「電池切れ」を知らせてくれていたのに、

「IHから聞こえる」とすっかり思い込んでいたために、

もう、それ以外の原因を考えることがなかった。って。

 

 

目の前から出る音と、天井から出る音じゃ、

出どころが違うんだから、わかりそうなものなのだけどね。

だから、思い込みって怖い。 

それが、ヒト。という生き物の特徴でもあるのか。

 

 

 

ひとって、やっかいないきものだワン。

f:id:peko0421:20160212193750j:plain

 

 

私は、

犬に「しつけ」と称して体罰を与えるのは、

ヒトが体罰を与えている自分を正当化するため。

それが犬のためである。と思い込んでるだけだと思う。

犬だけじゃなく、人の子だって、そうだ。

 

 

それも今では、ずいぶん変わって、

体罰がNGな風潮になってきてるのに・・・。

 

 

生活指導の教師が、

竹刀を持って廊下を歩き回ってた頃を、

経験したことのある私たち世代の思い込みが、

けっこうやっかいなのかもしれないな( ̄▽ ̄;)