ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

一番学習しているのは教師だなんて、もったいない

今夜は、オリビアを聴きながら・・・じゃなくて ( ̄▽ ̄) 

ペコのいびき、を聞きながら書いています。

 

ずいぶん前からなのですが、

ペコ父のバラ様に、オレンジ色の実がなっています。

これが噂の(?)ローズヒップなんだって!

かじると酸っぱいのかな?

f:id:peko0421:20160220210959j:plain

 

 

さてさて、

昨日の散歩でのこと。

忘れないうちに書いておこう(*´∀`*)

 

 

帰り道。

何かの匂いをキャッチしたのか、

ペコが探偵のように、匂いを辿りながら歩きだしたよ。

 

 

探し物はなんですか~♪

見つけにくいものですか~♪

f:id:peko0421:20160219211836j:plain

 

 

 

 

匂いの正体を確信したのかな?自信満々で歩く犬。

f:id:peko0421:20160220211448j:plain

 

 

 

 

四つ角で立ち止まり、風を読む。

ん??どっちだ!!

f:id:peko0421:20160219211935j:plain

 

 

 

 

そしたら、ガールフレンドに会えた♪(*´∀`*)

 

ぼくといっしょにおどりませんか~♪

ふふっふ~♪

f:id:peko0421:20160219212032j:plain

 

 

 

ま、ガールフレンドの匂いをキャッチして、

本当にそれを辿ってきたのか、

それとも、たまたま。なのか、実際のところは、わかりません ( ̄▽ ̄) 

 

 

ただ、こういう風に感じながら歩くのは、

私にとって、楽しみなのであります。

 

 

そして、ペコがそれを楽しいと思ってるかどうか。は、

実際のところは、わかりません ( ̄▽ ̄) 

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

先日から、コチラの本を読んで、頭を抱え込んでいる私です。

 

 

「犬は匂いの世界で生きている」

 

 

なんとなくイメージしてはいたけれど、

この本を読むと、犬が、生き物が感じている世界って、

そんな簡単なモノじゃなさそうです。

 

 

・・・あ。

かと言って、悲観的になるものでもない。とは思ってます。

 

 

これから少しずつ、なんでそう思ったのか、

覚書的に書いていこうと思います。

f:id:peko0421:20160220212134j:plain

 

 

「エドガーデール学習の法則」

人が2週間以内に記憶できるのは、

聞いたこと 5%

読んだこと 10%

見たこと 20%

見て聞いたこと 50%

話すか書くこと 70%

教えること 90%

 

 

 

ふふふ。これ実は今日、次男の学校の講演会で、

講師の先生が力説されてたことなんだけどね ( ̄▽ ̄) 

 

 

 

・・・であるからして、

学校で一番学習しているのは、教師なのですっ!

・・・っていうオチだった ( ̄▽ ̄) 

 

 

 

そんなわけで、

書かない、書きます、書くとき、書けば、

書けーーーーっ!!ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

続きは、次回へ( ̄▽ ̄;)