ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

小3理科なのに、大人になって初めて知って愕然としている

今日は青空が広がったり、雨が降ったり、曇ったり、

忙しいお天気の一日でありました。

 

昨日に引き続きまして・・・

 

書けっ!書くんだジョーーー!!ヾ(。`Д´。)ノ

というわけで ( ̄▽ ̄)

いきなりですが、動物たちと人間の世界。について、

感じてることを、少しずつ書こうと思います。

f:id:peko0421:20160221194831j:plain

 

 

日高先生の本を読みました。

www.amazon.co.jp

 

 

 

フリー画像からお借りしてきましたよ♪

モンシロチョウです。

いやぁ、春が待ち遠しいねぇ(*´∀`*)

 

 

 

さて、ズバリ!

このモンシロチョウは、オスか?メスか?

わかるかな?(*´∀`*)

f:id:peko0421:20160221195431j:plain

 

 

ドゥルルルルルルルルーーーーッ!←ドラムロール ( ̄▽ ̄)

 

 

正解は!!ヽ(゚∀゚)ノ 

 

 

 

 

私にも、わかりません ( ̄▽ ̄) 

 

 

 

(゜Д゜) ハア??

f:id:peko0421:20160221201356j:plain

 

 

だって、

モンシロチョウって、オスもメスも、同じじゃ~ん♪ヽ(゚∀゚)ノ 

 

 

 

ところがですね、

なんと、モンシロチョウ同士は、

ちゃんと、オスかメスか、わかってるんだって。

そりゃ、そうでしょ。って?

そこで終わっちゃいけません ( ̄▽ ̄) 

 

 

モンシロチョウたちは、何をもって区別してるのか。

私は、この本を読んで初めて知ったよ。

 

 

人間には見えない紫外線。

その紫外線を、モンシロチョウたちは見る事ができるんだって!

 

モンシロチョウのオスの翅(はね)は、紫外線を反射していないから、

紫外線の反射が撮れるカメラで、写真を撮ってみると、

オスの翅(はね)は、黒く写るんだって。

だから、モンシロチョウ同士は、その色で区別してるんだって!

 

 

 

 

・・・っていうか、今、それがわかるイイ写真がないかな?って思いついて、

ググってみたら、

これ、小学校3年生で習ってるの??

こんなことならった??( ̄▽ ̄;)

 

kids.yahoo.co.jp

 

 

 

めちゃくちゃ感激してたのに、

ちょっと立ち直れない・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

あー。あー。

そんなわけで、

人間が見てるモンシロチョウと、

モンシロチョウ同士が見てるモンシロチョウでは、

まったく違うよ。ってことから、

生き物それぞれの感じている世界は、それぞれの主観の上に成り立っている。

ということが言いたかったのだけど・・・

 

 

 

動揺が隠せないので、次に続けることにします( ̄▽ ̄;)