ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

第10回福井お散歩トレーニング 2017年11月5日

先日、犬の勉強をしているスクールが主催する、

地元でのお散歩トレーニングに参加してきました。

春と秋の年2回開催しているトレーニングですが、

この秋で5年目、開催回数は10回目になりました。

f:id:peko0421:20171111153741j:plain

 

継続は力なり。とはよく言ったものですね。

初回当時、若犬だったメンバー犬たちは5年の月日と共に、

いい感じに落ち着いた中年犬に育ってきています♪

ガウガウ言い合っていたペコとパリスくんも、ほらこの通り♪

f:id:peko0421:20171111154129j:plain

 

当然私たち飼い主たちも、皆一様に歳を重ねてきたわけで、

いい感じに落ち着いた、中年飼い主に育ってきているかな?

どうかな?( ̄▽ ̄;)

 

 

ダク「がんばってることは、みとめるだワンよ」

f:id:peko0421:20171111153907j:plain

ありがとう、ダクちゃん( ̄▽ ̄;) 

 

ここに来ると、なんだか楽しいんだったよね。ってことを、

この場所や、犬や、人や、雰囲気で、

犬たちは、思い出すんだろうなぁ。というのは、

犬たちの様子を見ていても、よくわかります。

 

だって、前回から2回目の参加だった「ななちゃん」が、

あ、この感じ知ってる♪って、ペコと並んで歩いてたもんね。

犬って、凄いなぁ。賢いなぁ。

f:id:peko0421:20171111180952j:plain

f:id:peko0421:20171111154706j:plain

f:id:peko0421:20171111154725j:plain

f:id:peko0421:20171111154751j:plain

f:id:peko0421:20171111154803j:plain

 

ところで・・・。

『犬の散歩』って何だろう?

考えたことあります?←って誰に聞いてるんだ?( ̄▽ ̄;)

 

今じゃ毎日の散歩が、私の嬉しみにもなっていますが、

そりゃもう散歩が辛くて涙した日もありました。

このブログだって、始めたきっかけは散歩の悩みだったもんね。

f:id:peko0421:20171111175933j:plain

 

 

ふと思ったのですが、色々なペットがいる中で、

散歩が必要なのって、犬くらいですよねぇ。

最近は猫も散歩したりしますけど、基本は室内飼いですもんね。
 

でもって、

山奥や、草原の一軒家に住んでいて、

めったに犬や人に会わない環境ならば、

散歩の悩みなんて、ないんだろうな。

 

散歩で対犬や対人に吠えたり、

興奮して飛びついたり、グイグイ引っ張るのも、

対象とするものや、相手があってこそだし、

また、そういう反応を見た周囲の人の目を、

飼い主自身が気にするから、悩みになっていくんでしょうね。

 

だって、たまに吠えかかってしまい、

こちらがガッカリ凹んだ時に、相手のおばさまが、

「ウチの犬が若かった頃とよく似ているわ。元気でいいわね♪」

なんて優しく言ってくれようもんなら、

このおばさま、もしや天使かと思っちゃうもん。 

f:id:peko0421:20171111184413j:plain

 

でも現実は、なかなかそうもいかなくて・・・ね。

 

犬の習性や本能、欲求を考えると、

犬にとって散歩は、最高のエンリッチメントなのはわかるんだけど、

ウチの犬は吠えるし、怖がりだし・・・

だから、散歩は苦手。という気持ちもわからなくはないです。

  

『散歩が苦手』なのは、犬というよりも、

飼い主さん自身のメンタルなんじゃないかな?とか。

当たってるかな?

あー。外れてるか・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

f:id:peko0421:20171111180926j:plain

 

スクールのお散歩トレーニングは、天使(笑)の集まりなので、

吠えても、暴れても、誰も嫌な顏をしません。

 

飼い主さん自身がリラックスしていくことで、

ガチガチだったリードが緩んで、頬もゆるんで、

犬たちは自然の中でたくさん匂いを嗅いで、リラックスして、

この場の良い刺激と苦手だったものが結びついたら、

犬の認知も、なんとなく、ふんわり良いものになっていくような・・・

f:id:peko0421:20171111182350j:plain

f:id:peko0421:20171111182358j:plain

f:id:peko0421:20171111182332j:plain

  

色んな人がいるように、色んな犬がいて、

それぞれの家庭で、それぞれふんわり暮らしていけたらいいね。

 

 

しまりのない終わり方になりましたが・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

 

私は、こちらで、ペコとのふんわりした生活を手に入れました。 

lounge.dmm.com

 

散歩でのリードの緩め方や、

普段の生活のヒントやアドバイスが毎日投稿され、

コメント欄ではお悩みも相談できます。

 

 

ペコが嬉しいのは、私も嬉しいし、

きっと、私が嬉しいと、ペコも嬉しいと思うよ。

f:id:peko0421:20171111183227j:plain

 

福井お散歩トレーニングは、また来春に開催します。

この次は是非参加したい!という声を、続々頂いていますからね。

 

初めて参加してみたいな。という方には、

当方いい感じに育ったパックなので、

安心してご参加頂けると思います。

お問い合わせは、お気軽に♪(*´∀`*)