ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

はじめまして

はじめてお越し下さった方へ。

ペコ家は福井県在住。
2010年4月21日生まれの黒柴ペコと、飼い主の記録を綴っています。

犬に関しての知識を持たず、
ペットショップで一目見てすぐに購入し連れ帰る・・・という、
あまりに無謀な飼い主でした。

甘噛みが酷く、室内でフリーにしていても、
人があるけば噛みついてくる。

お散歩に行けば、わけもわからずスイッチが入り、飛びついて噛む。
ジーンズは破け、コートもボロボロ。
腕や足、お腹には噛まれた傷がたくさんできました。

楽しいワンコライフを夢見ていたペコ家は、
そんな状況に目の前が真っ暗に・・・・。

1度だけ行ったしつけ教室では、マズルをつかむ、
リードショック、叩いてしかりつける、
キャンというまで仰向けにひっくりかえす、を教えられました。

でも、ペコ家族にはそれができませんでした。
犬とはいえ家族として迎えた仔です。
子供たちもしつけ教室の方法には猛反対!

そんな時めぐりあったのが、チャーリーママさんのブログでした。

それから取り組みを続けています。

ペコの一番酷い時の動画がこちら。

この時はすでにチャーリーママさんからご指導を受け、
抱っこして落ち着かせる。を取り組んでいました。


今ではこれも良い思い出です。

興奮すると、たまに咬みがでる事がありますが。
飼い主が鍛えられた今では、笑い飛ばすことができるようになりました。


叱らない。


あきらめないで取り組めば、きっと「家族」になれる日が来ます。