ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

逆ナンパ

朝散歩 6時00分〜6時30分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ペコ父担当

夕方散歩 16時50分〜18時00分
噛み噛み 3スイッチ
お天気  はれ
ペコ母担当
ワンコさんとの出会い あり(2ワンコさん)
子供たちとの出会い 3回


今朝のペコ父は、無事に噛まれることなく帰宅。
「僕も競歩で歩いてみたよ。ハイ!ハイ!ヨシ!ヨシ!って言いながら。
 端から見たら思いっきりヘンなおじさんだよね(笑」

父と母がこれまでの記録から割り出した傾向なんですが・・・

?週末で晴れのお散歩は朝も夕方も噛まれる。
?平日の朝は時間も早く、まだ外が暗いので噛まれない。
?雨、強風、雪など荒れた天気の時は噛まれない。
?雪の間ずっと長靴をはいていたのが、スニーカーに変えたら靴に注目し狙われる。

・・・って(笑
あんまり役にたってないかも(笑

そんなわけで、道路には雪なんて全くないのに、夕方のお散歩は長靴でいざ出発!!

今日は近所のお宅に子供会のお知らせを届ける用事があり、
お散歩の道すがら立ち寄り、玄関先でママさんと立ち話をしました。
その間ペコは時々オスワリをして母を見上げたり、
全く吠えもせず、ママさんにとてもほめられました。

・・・こっちが真実の姿なのか?ガウガウの時の姿からは想像できない・・・(汗

そのままいつものお散歩コースを歩いていると、どこからか「ピュ〜♪」という口笛が!
田んぼをはさんだ向こう側に、コーギーMIX(3歳♀)の「お嬢ちゃん」がいました。
飼い主のおじいちゃんが、こっちに向かって口笛を吹いたようです。

このおじいちゃんは、とてもいい方で、ペコ母は大好きです。
お嬢ちゃんは2頭目のワンコさんだそうで、「はじめて飼うなら、いろいろ分からん事だらけやもんなぁ!」と言って励ましてくれます。
ちなみにお嬢ちゃんという名前は、美空ひばりにちなんでいるそうな・・・

ペコが無礼をはたらき、ちょっとガウガウすると、お嬢ちゃんは少しつきあってくれた後、
しつこいよ!という感じで、すっと背中をむけてくれます。
そうするとペコもさっとオスワリして落ち着く・・・そんな感じです。

お嬢ちゃんとこうやっていつも出会えるといいんですが、
まさかおじいちゃんに「一緒にお散歩してもらえますか?」とはさすがに言い出せず・・・
逆ナンパかと思われても困るし(汗 ←そんな事だれも思いません。

お散歩も終盤にさしかかった頃、スイッチが入りました。
落ちていたティッシュを咥えてしまい、噛みながらこちらをチラチラ見て、
勝手に飛びかかってきました。

今日は長靴がターゲットです。
唸りながら噛みついて離さないので、そのままエンヤコラ、エンヤコラと歩きました。
工事現場のおじさんたちの視線が背中につきささります(涙

しばらくそのまま歩くも、収まる気配がなかったので、
しゃがんでハーネスをぐっと握りました。
しばらくして落ち着いたので、離すと、またガウガウ!

そうか!
何かコマンドが聞ける状態までおさめなくちゃいけないのかも!

そんなわけで、もう一度ハーネスをぐっと握ると、今度はほどなく落ち着きました。
そのまましばらくじっとした後、「オスワリ!」と言うと、
素直にオスワリしてくれました。

それからは、無事に家まで帰る事ができました。
う〜む・・・
今日うまくいったからといって、次にうまくいくとはわからない。
そこがむずかしいところです。

dakko

まだパピーの頃のペコ。
抱っこされていてもなんだか不安げです。