ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

救世主現る

朝散歩 5時30分〜6時10分 
噛み噛み 3スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 
ペコ母担当

夕方散歩 16時40分〜18時30分
噛み噛み 2スイッチ
お天気  はれ
ペコ母担当
ワンコさんとの出会い あり(3ワンコさん)


スイッチが入った時に反応を返さないように、噛まれても、飛びつかれても、
無言で振り切るためには、長靴をはいていたら難しい・・・
やっぱりスニーカーじゃなきゃ・・・
でもスニーカーだと、それに反応して興奮してしまうし・・・

夕べはそれを寝る前まで考えていました。
(まったくこんな事で悩むなんて・・・)

結局、今朝は意を決してスニーカーを履いていくことに。

案の定、家を出た瞬間にスイッチオン!!

そのまま振り切って走る!!結構長い距離を走りました。
でもあきらめてくれません。ハーネスを固定して、しばらく落ち着かせました。

気を取り直して、再スタート!

さて、今日のお散歩はリード使いを改めて見直すのが課題でした。
チャーリーママさんのオンラインドッグスクールでの記事で、
リードに頼りすぎはいけないとあり、止まる、リードを引くの違いを意識し、
グッパーを再度見直そうと思いました。

ここのところ拾い食いに注意するあまり、リードを短く持っていて、
リードが張れる事が多く、また走ると興奮して噛まれるのが怖くて、
競歩で歩いていましたが、どうせ噛まれるなら、
今日はゆるゆるかつ、グッパーで適正距離を伝える小走りでいってみよう!

そんなわけで、小走りしました。

久々に走れるのが楽しいのか、とっても調子よく楽しそうなペコ。
走っているので、拾い食いしている暇がないかも♪

でも、次のスイッチが入りました。
それは、ペコの行きたい道に行かせなかったこと。
インターセプトでなんちゃって方向転換し、さ、こっちへ行くよ!

で、ガウガウ!!

だって朝は時間ないから、ごめんよ。

また母は振り切って走りました。
唸りながら噛むペコ。ふくらはぎにジャストミート!!
痛いです!かなり(涙

家に帰って明るいところで見たら、ジーンズ破けてました(汗、汗
そして中身は無残な状態(泣

そんな事があったせいで、夕方のお散歩は、かなりゆううつでした。

リード使いに気をつけつつ、小走りでゆるゆるに。
でも、今朝の事があったため、噛まれるのが嫌でペコの行きたい方へどんどん進んでいると、さっきここ通ったし・・・や、
そろそろ帰りたいのに家からますます離れていく・・・

弱気の虫が鳴いていた母に救世主が!!

はるか彼方に「お嬢ちゃん」とおじいちゃんが!!!

今日は逆ナンパし、一緒に帰ることに。
方向が同じだし、わりと家も近くです。
(はなぷーさんの後押しのおかげです♪)

そして、さすがお嬢ちゃん。ペコが唸っても軽くあしらってくれるし、
おじいちゃんも見守ってくれます。

前になったり、後ろになったり、時々ガウガウじゃれあったり、
お尻の匂いを嗅いだり、嗅がれたり・・・
こんな風に他のワンコさんとお散歩できるのはパピーの頃以来です。

途中2回ほど、落ちていたコンビニ袋を咥えそうになり、
それを止めたらガウガウ来ましたが、
「あれ、お嬢ちゃん行っちゃったよ!」
で、我にかえることができました。

おじいちゃんは、ペコのそんな姿を見て
「うむ、それはイカンなぁ、気質か、遺伝か・・・」と言いながらも、
「マテ、フセ、オスワリが基本やな。」とあまり深くつっこまないでくれました。

さよならする手前で2頭が一緒に空き地の暗闇に注目し、ガン見している場面がありました。
「猫かなんかいるんかなぁ〜・・・」とおじいちゃん。

ほどなくお嬢ちゃんはすっとその場を後にしましたが、
ペコは固まって動きません。

やっぱりワンコも経験の違いなんだなぁ・・・と思いました。

朝のお散歩はとても痛くて凹みましたが、
夕方は救世主のおかげで、とても楽しい気持ちになりました。

明日も会えるといいな♪