ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

強く噛むのはNG

朝散歩 5時50分〜6時20分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 
ペコ父担当

夕方散歩 17時30分〜18時30分
噛み噛み なし
お天気  はれ 風強い
ペコ母担当
ワンコさんとの出会い あり(3ワンコさん)

今朝ペコ父のスイッチは、やはり「自分の行きたいところに行けない」でした。
行きたい方向に向いてオスワリをしたまま動かないので、
「あっちへ行くよ!」で動き出したらガウガウ!

「いい子は?」と呼びかけるとすっと我に返ったので、
しばらくオスワリをして落ち着かせ、再スタートすると、またガウガウ。
結局抱っこして帰ってきました。


夕方も行きたい方向に行かせなかったのが原因で
ガウガウときたので、今朝父から聞いたように
「いい子は?」と言うと、ふっと噛みつこうとするのをやめました。

そんな時つい「ヨシ!」とか「タンタン」を忘れてしまいます。
噛まれる状況で焦ってしまうからです。
もっと冷静な対処が必要です。

軍手を拾って遊びはじめ、勝手に興奮した場面もありました。
全く別の方を向いて知らんぷりしていたら、
しばらくして飽きたのか、また歩き始めました。

チャーリーママさんのオンラインスクールで一連の噛みについての相談をしたところ、
やっぱり「人にも犬にも強く噛んだらイケないんです。」とお返事を頂きました。

その通りなんです。

もし明日ペコ父と母が急に事故でこの世から去ってしまったら、
誰がこんな無法者のペコを引き取ってくれるでしょうか?
ペコの幸せのためにも、やっぱり噛むのはNG。

それには根気よく噛みはNGである事をペコに伝えなければなりません。
根気よく。

もっともっと勉強が必要だと改めて思いました。