ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

イリュージョン

朝散歩 7時00分〜8時00分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし 
ペコ母担当

夕方散歩 16時00分〜17時00分
噛み噛み 5スイッチ(うち4抱っこ)
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ父担当

夕べ仕事の帰りが遅くなった父に、朝ゆっくり寝てもらおうと、
朝のお散歩は母が行きました。

今日もグッパーしながら小走りです。
バンバン!パンチボールをイメージして「押す」を意識。
よくわからないのですが、グッパーをしていると、
ペコはリードが張れた時にスピードを落とすような気がします。
なので、常にゆるゆるなのですが・・・
これで合っているか、ちょっと不安もありますが(汗

途中遠くの工事現場におじさんが立っていて、
それをじっと見続けているペコの意識をそらせようと、
名前を呼びました。素直にこちらにきたものの、
ガウっと口を開けてきました。

母は、「イケナイ!」と心でいいながら、
ぐっとにらみました。
その顔がよほど怖かったんでしょうか(汗
噛むのを抑えることができました。
そんな事が2度ほどありましたが、
ペコが頑張ったので「これはスイッチのカウントに入れないでおこう♪」

1スイッチの原因は落ちていたペットボトルを咥えてしまった事。
うれしそうに咥えているので、「ペットボトルなら、ま、いっか。」
犬は般化が苦手なので、これはよくて、あれはダメっていうのは
きっとよくないんですよね・・・(汗

そのペットボトルでしばらくひとりで遊び、
それも飽きたのか歩き始めたところでスイッチが入りました。
無言でハーネスを背中側からグイっと持ち上げて、進行方向にペコの顔を向けました。
向かい合わせの状態でハーネスをつかむと、
顔がこちらに向いているため、腕を噛まれます。
それでよけいに興奮が高まるような気がしていたので、
後ろからつかむ作戦です。

それが功を奏したのか(?)すぐに興奮が収まりました。
やればできるじゃん!母&ペコ♪

一方・・・夕方のペコ父は大変だったようです。

家に帰るなり「5ガウ、4抱っこ!!」しかもなんだか嬉しそうです。

「またイリュージョンがあったよ!!」

以前パピーの頃にもガウガウの時期があったのですが、
その時に首輪がすっぽ抜けてしまった事がありました。

今回はハーネスがすっぽ抜けたようです。

母のブログを読んだために、いつもならガウガウですぐ抱っこする父が、
ハーネスをつかんでみたらしいのです。

向かい合わせでハーネスをつかんだので、腕やら噛まれ、
無言で格闘していたら、首がスポっと抜け、ジタバタして足もスポっ!!

めちゃくちゃ焦っている父の様子が目に浮かびます(笑
焦りすぎて爆笑した!と言っていました。

「でも、できた事もあるんだよ!」

同月齢のパピヨンくんと出会って、お互い少し距離を置いたままガウガウし、
そのままさよならした後、たいてい噛まれるシチュエーションなのですが、
普通に歩けたそうです。

噛まれたのに、イリュージョンもあったのに、笑って話せるなんて。
ペコ父も少しずつ変わってきたみたいです。