ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

吠え声

地震の報道を見て心が締め付けられるような思いでいます。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。


今日は天気がよく、ペコはデッキで寝ていました。
寒いので窓を閉めてテレビで地震の報道を見ていました。

現場からのリポートの時に、
パックでワンコさんの吠え声が聞こえていました。

あぁ、吠えてるな。
飼い主さんはどうしたのかな?
避難所に行けなかったのかな・・・。
などと、ワンコさんの声にばかり気持ちがいっていました。

するとデッキで寝ていたペコがむくっと起き上がり、
こちらを向いて吠えています。

窓を開けるといそいで中に入ってきて、
テレビのワンコに向かって、
その声に答えるように吠え始めました。

普段は来客があった時や、
猫が庭に入ってきた時くらいしか吠えないペコですが、
被災地からのワンコさんの声に、
尋常でない「何か」を感じとったのでしょうか・・・

吠え声は低いと威嚇や、警戒、
高いと恐怖や不安だと本にありました。

きっと不安で吠えていたんでしょう。


明日から関東地方では、輪番で停電になるらしいですね。

ペコ地方は北陸電力ですが、少しでも・・・と思い、
夕べから節電しています。
県内には敦賀原発もあり、他人事ではありません・・・

こうやってブログを書き、お散歩に行って、ご飯が食べられて・・・
ごくあたりまえの日常が過ごせる事がとても幸せな事なんだと、
つくづく思います。