ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

ウエシマ作戦

震災から1週間がたちました。
毎日テレビの報道を見ては、胸を痛めております。

関東でも計画停電が行われ、皆さん御苦労されていらっしゃる事でしょう。
余震も度々あり、不安な気持ちで過ごされている事と思います。

ペコ地方は今回の被災地からとても離れているにもかかわらず、
懐中電灯や、電池、トイレットペーパーなど、品薄となりつつあります。

中には被災地の親戚や知人に送る方もいらっしゃるようですが、
それよりも、「自分たちのため」が大半なようです。

今は自分たちのためでなく、品薄な地域に回してもらいたいものですが・・・

そんな中、ネットでは「ウエシマ作戦」が決行されているようですね。
子供たちから教えてもらいました。

o0400028211112232544.jpg


ダチョウ倶楽部の「上島」さんのギャグからきてるんですね。
 「俺が俺が」
 「・・・じゃあ俺が!」
 「どうぞどうぞ」
というやつです。

ACのCMが頻繁に流れていますね。

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。
「ばか」っていうと「ばか」っていう。
「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。
そうして、あとでさみしくなって、
「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか、いいえ、だれでも。

金子みすゞさんの「こだまでしょうか」にもじって

「俺が」っていうと 「俺が」っていう。
「俺も」っていうと 「俺も」っていう。
そうして、あとで さみしくなって、
「じゃ、俺が」っていうと 「どうぞ、どうぞ」っていう。
こだまでしょうか、 いいえ、上島です 。

ペコ家では、「ウエシマ作戦」に賛同します。