ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

3ヶ国語を話す

震災の事、とても気になりますが、高山先生のブログにもあるように、気持ちだけでも「へいじょううんてん」に戻らなければ・・・と思います。

しばらく書いていなかったペコのお散歩ですが、
この頃「お嬢ちゃん」とよく出会うようになり、
一緒に走ったり歩いたりできるせいか、
お散歩中に飛びついて噛まれることがなくなってきています。

一方、室内フリーの練習では、まだまだ噛まれています。
でも、そこまで深く悩む事もなくなってきました。

噛みつくのは、たいていフリーの終盤くらいで、
「眠くなる」が原因のような気がするからです。

噛みが激しくなってきたら、眠くなった合図という事にして、
サークルに入れると、コトンと寝てしまいます。

その後は、TVの音がしていようが、子供たちが夜食を食べていようが、
全く起きる気配なく、ぐっすりです。

まだまだ小さい子供と同じだね。と家族で話しています。

これからどうなるかわかりませんが、日々取り組みを続けようと思います。

さて、今日は長男の高校へ進路説明会に行ってきました。
彼も4月には3年生。受験生です。

ベネッセのイケメン講師さんが熱く語って下さいました。

そんな中で母が気になった事。
「英語が大事ですよ!これからは『英語』ができて当たり前になります!ついこの前まではパソコンができて当たり前と言われていたように!」

そっか!!

母も英語が勉強したくなってきました。
ちょうど次男が4月から中学生なので、一緒に勉強すればいいじゃん!

家に帰って早速子供たちに話しました。

すると次男が
「お母さん、犬語はどうするの?」

そうでした!犬語の話し方の本を買ったのに、さっぱりすすんでいませんでした(汗

犬語の話し方 (文春文庫)
9784167651268.jpg

すると長男
「いいじゃん!日本語と英語と犬語。3カ国語が話せるようになれば!うまくいけば、外国の犬の犬語を英語に訳したり、日本語に訳したりできるじゃん!」


おぉ!!それはナイスなアイディア!!

よし!気合入ってきました(笑