ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

スイッチ万歳!

朝散歩 6時20分〜7時10分 
噛み噛み 2スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ父担当

夕方散歩 17時10分〜18時30分
噛み噛み 2スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

こうやってみると、まだまだパピーちゃんですが(笑
CIMG8466.jpg


昨日は夕飯の片づけをしていたら、なんだか「めまい」がしてきてフラフラに・・・
なので、フリーの練習もお休みして、早々に寝てしまいました。ペコちゃんごめんね。

ペコ母四捨五入のアラフォーですが、体力の衰えを感じる今日この頃です。こんな事言ってたら諸先輩方に怒られそうですが・・・。
これってそろそろ「のぼせ」とか「めまい」とか感じるお年頃って事なんでしょうかねぇ〜(汗
仕事中も顔だけポッポと熱くなって、頭がボーっとしたり・・・。
ま、常にぼけ〜っとしてるのもありますが(笑

あぁ、ペコの「抑えきれない若さ♪」を少しわけてもらいたいものです。

で、夕べはたっぷり爆睡したので、今日は元気モリモリです♪

さて、朝のお散歩です。

お散歩から帰り、デッキにペコを入れている父の様子が室内から窓越しに見えるのですが、その顔が怒っています(汗
あ〜・・・今日もかなり大変だったのかな?

我が家のはす向かいにハスキーMIXの♂シバくんがいるのですが、その子の家の前まできて、シバくんにプレイバウしながらスイッチが入ってしまったようです。それまではスムーズなお散歩だっただけに、がっがり感が大きかったようです。


夕方のお散歩のスイッチは・・・

少し離れたところにティッシュが落ちていて、それに飛びつきたいペコ。
届かないところで木になっていると、こちらに戻ってきて母の目の前でオスワリをしました。

無言で歩きだそうとしたら、ガウガウ・・・

う〜ん・・・「よし!」って言った方がよかったのか、無言だったのがダメなのか・・・。
オスワリするまで木になってないで、「いい子!」でリードを引いて歩かせた方がよかったのか・・・。
こうやって、いつも悩んでしまいます。

結局ハーネスをぐっとつかんだだけでスイッチは切れました。

次のスイッチは飛んで行ったレジ袋に執着してのガウ。

ガウガウしてくるペコに「あ!!」と大きめの声をかけると、ピタッっと動きが止まりました。
すぐにまたガウっときたので、さらに「あ!!!」
また動きが止まりました。

ブルブルっとして自分で抑えることができました。


今日のチャーリーママさんのブログにもありました。

いい時があって、悪い時があって
その都度飼い主さんも一喜一憂・・・仕方ない
どんどん悪くなる?という心配が、
不安定な気持ちが犬に通じてしまうことはあると思います。
そういう時私は思うようにしているんですね。お話もします。
悪く見える時、それは脳が成長しているんじゃないのかな?
葛藤を繰り返して脳のシナプスは頑丈になるっていうし。
と。ポジティブに捉えましょう。

そうなんです!
きっと今ペコのシナプスはどんどん発達して、頑丈になっているんです。
その過程でのスイッチなんです。

そう、スイッチ万歳!です。



・・・それも違うか(笑