ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

些細な事でも

朝散歩 6時40分〜7時10分 
噛み噛み 2スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 17時00分〜18時00分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし 
ペコ母担当

朝のお散歩から帰った父、「2ガウ2抱っこ!」
今朝はそれ以上の会話はなく・・・(笑

夕方のお散歩ですが、途中から雨がポツポツと降り出したために、早めに切り上げたいな・・・。
でもスイッチ入っちゃうかな・・・。
うまい具合にいつものお散歩ルートを短縮する事ができ、だんだん家に近づいてきました。


ペコもわかるんでしょうかね・・・。
今日はもう帰るの?って。

だんだん歩みが遅くなってきます。


あ、ちょっと待って、なんか臭う・・・。


あれ、あっちに何かありそう!



・・・っていう感じで、家に帰りたくない雰囲気ありありです。とうとう途中で立ち止まってしまいました。

ここで普通の飼い主さんならばリードをグイっと引っぱって無理に歩かせるところですが、チャーリー組の生徒ペコ母は、それじゃ納得いきません。


よし!オンリードのおいで!だ。


スイッチを覚悟の上で、リードが張れたままペコの目線にしゃがみ、「ペコ♪おいで♪」


なんと!ニッコリしながらこちらに来ました!


すごいぞ!ペコちゃん!


今日は途中のティッシュの拾い食いも「ペコちゃん♪ベ〜してね♪」と言うと、ペッと吐き出したので「タンタン♪」
すぐにまた咥えたので「ペコちゃん♪ベ〜だよ♪」で、またペッと吐き出しました。

おぉ!すごいぞ!!

そのまま「タンタン」でおやつをあげて、何事もなかったように歩くことができました。

無理にさせられた事じゃなく、すすんで自分で行動できたことには、納得してるからイラっとこないのでしょうか・・・。スイッチが入らなかった事がすごい。

何も問題のない飼い主さんにとっては、どうってことない出来事なんだろうな。

でも、母にとってはすごい事なんです。ペコちゃんおりこう!!

ほんの些細な事がこんなに嬉しく感じられるのは、やんちゃなペコのおかげかもしれません。

以下、チャーリーママさんのブログより

それが正解だよ、を繰り返し繰り返し教え続けます。
人が笑っても気にしない。
「1年後、絶対に続けてよかったなって思うようになるから」
とお話しして、実際なってきた方が多いですね。

努力は裏切りませんし、人の努力を笑わないように。


苦労の分、嬉しさは倍増すると思います!!


顔を消して!!のリクエストがあり、塗りつぶしたらこんなことに(笑
ペコにくっつきたくて仕方ない次男です。