ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

記録する事で見えてくるもの

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時50分〜17時40分
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

今朝のお散歩は1スイッチ。
ペコ父はスイッチ入ったっていうのに嬉しそうです♪
それだけ最近は酷かったという事でしょう。

思い当たる原因としては、人が歩いていたのをガン見して入ったスイッチだったそうです。

夕方のお散歩は雨でした。
途中から激しく降り出したので、ほどほどにして帰ってきました。
雨の日はスイッチが入ったことはありません。
これも傾向なのでしょうか?

途中、お嬢ちゃんの家が見える辺りで立ち止まり、ずっとそちらを見ています。
「ク〜ン、ク〜ン」とペコ。
お嬢ちゃんと会いたいのか・・・。

そのまま立ち止まって動こうとしないので、
「そっか〜。ペコ、会いたいんだね。残念だけど今日は雨だから会えないね。」と言うと、少し考えた様子(に見えたんです)で、素直に歩き始めました。

この頃よく「説得」するのですが、それが通じるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。

遠くに人が見えてガン見しても、「あ〜マラソンしてるんだよ。」「あぁ、こわかったんだね。」などと勝手に代弁するのですが、そうすると納得したように見えるんですよね・・・。
擬人化はよくないと思いますが、少しずつわかってくれるようになった気がする・・・のも気のせいか(笑

室内フリータイムですが、最近は少しずつ早い時間から始めています。
夕飯の片づけが終わってからだと、遅くなってしまうので、夕飯を食べ終わるとすぐにフリーにします。

お茶碗を洗っているそばをウロウロしたり、ゲームをしている次男のそばにいたり・・・
CIMG8485.jpg

ガウガウしたので、今日は久々に仰向け抱っこをしました。
抱っこしたとたん目をつぶってしまいました(笑
眠かったからガウガウしちゃったんだね。
CIMG8487.jpg

フリータイムも時々ガウガウしてきますが、「いけないよ!」でハーネスを少しだけ持つとすぐに収まるようになってきました。

初めのころを思うと、格段に落ち着いてきています。

サークルの扉は常に開けてあるのですが、眠くなると自分からハウスして眠ってしまいます。

今年の2月から付け始めているこの記録ですが、やっぱり少しずつですがペコも私たちも成長しているんだなぁ・・・。としみじみ思います。