ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

かまってちゃん

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み 3スイッチ
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時40分〜17時50分
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

今朝のお散歩は「3スイッチ!!」としか報告を受けませんでした。
アラフォー夫婦は、よほどの事がない限り、あまり会話がありません(笑
しばらく落ち込み気味だったペコ父ですが、この頃はスイッチが入っても「よほどの事」じゃなくなったのかな(笑

夕方はスイッチが入りませんでした。
雨が降っていたので、短いブーツで行ったのですが、これ冬仕様のブーツなんです。厚手のソックスでちょうどいいサイズなので、ソックスが薄くなった今の時期だとガバガバなんです。
なので、小走りすると足が中でずるずる滑る〜(汗

雨は降るし風もきつく、ブーツもガバガバで、グダグダのお散歩になってしまいました(笑

それでも雨のおかげで、スイッチは入りませんでした。

今日のチャーリーママさんの本家ブログも、ペコ家にとってはとても興味深いものでした。

興奮して飛びつくことで相手からの反応を得たり、制止されると、
さらに飛びついたり、チミチミ噛みつきが出る^^;
そういうタイプの飛びつきを考えてみましょう。
いわゆる興奮症、と言われるようなものですね。

ほぼ、こういう犬の場合
嬉しさと戸惑いと、照れくささが入り混じって
飛びついちゃう
そんな、状態です。

ペコは若いのもありますが、ビビリで興奮しやすいタイプだと思います。

お散歩中のスイッチもそうですが、室内でフリーにしている時でも、こちらが何もしていない時、なるべくかまわないようにしている時でも、急に背後から飛びついて噛んできます。

で、静止しようとホールドラッピングするのですが、それですぐに収まる時もあれば、さらに激しくなる時もあります。

ずっと、なんでかなぁ・・・と思っていました。

でも、
嬉しさと戸惑いと、照れくささが入り混じって
の部分で、「これだ!」と思いました。

かまってほしい時に、どうしたらいいのか、たぶんわからないんじゃないだろうか・・・。
・・・かと言って、背後から飛びついて噛みつかれるのも困りますが(汗

ペコ父が帰宅すると、飛びついて噛みつきます。これも嬉しさの表現と考えれば、やっぱりペコ父、十分ペコに好かれてるんですよね(笑

チャーリーママさん、明日のつづきをとても楽しみにしています!!