ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

怖くないよ

朝散歩 7時40分〜8時30分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  くもり(強風)
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

夕方散歩 16時20分〜17時30分
噛み噛み 2スイッチ
お天気  くもり(強風)
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

GWだというのに予定が全くないペコ家です。受験生の長男の模擬試験がGWの真っ只中の日程で行われるため、その他の家族3人だけが浮かれて遊びに行くことも、なんとなく気が引けてしまい・・・。

そんな時こそペコとの絆を深めるチャンス!!と思い、ほぼ朝から室内にフリーの状態です。

平日はペコ母が仕事に行っている間の7時間くらいはサークルでお留守番なので、フリーにした時に興奮してしまうのは仕方ないと思っていました。

やっぱり「慣れ」って重要なんですね・・・。

朝からフリーでいるとペコにとっては逆に騒々しかったりするらしく、「落ち着いて寝たい」と思うこともあるのか、日中は自分からサークルに入っていって熟睡していました。
最初の頃に比べたら、ペコも飼い主もずいぶん成長したなぁ・・・としみじみ感じます。

ソファでくつろいだり
DSC_0047.jpg

おやつ食べる?
DSC_0153.jpg

なんだか嬉しい♪
DSC_0132.jpg


それもこれもチャーリーママさんと出会えたおかげです。
たぶん出会っていなければ、今頃途方に暮れて、体罰まではできないにせよ、叱ったり、外に出してしまったりしていたことでしょう。
ペコ家では事あるごとに「チャーリーママさんと出会ったおかげだね」と話しています。


朝のお散歩はかなりの強風でした。

風でバタバタと音をたてるトタン板。壊れて飛ばされてきたビニル傘。風に舞う葉っぱ・・・。

ペコはすべてのものにいちいちビクッ!!っと反応しています。

お散歩の中盤でスイッチが入りました。

「怖かったんだね、大丈夫、お母さんといっしょだからね。」と言いながらハーネスを軽く持ち、トントンと胸をたたくと、すぐに静かになりました。

先日、柴犬の市ちゃんがスイッチが入り悩んでおられた頃のブログを拝見し、スイッチが切れてもすぐに歩き出すとまた入ってしまうのでオスワリ、待て、を何度かしてコマンドが聞けるくらいに落ち着いてから歩き出す。を参考に、今日は静かになってから、しばらくオスワリをさせてから、歩き出しました。

本家ブログをはじめ、チャーリー組の皆さんの色々な取り組みが、ペコ家にとっては心強いバイブルとなっています。

室内フリーにしても、お散歩にしても、やっぱり慣れが必要で、それには時間がかかる。怖くないよって言われても、怖いものはこわいんだよね。
お母さんと一緒なら大丈夫。って思ってもらえるようにならなくちゃね。




あ・・・夕方も同じく強風で、スイッチ2回だったそうです。
昨日と同じくペコ父のお散歩については1行のみ!!

ずいぶん色々報告してくれたんですけどね(笑)