ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

たかがお散歩と侮る事なかれ

朝散歩 7時30分〜8時40分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

夕方散歩 17時00分〜17時50分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ母担当

今日は超長文です(汗)

昨夜はあれから「父だとなんでそんなにスイッチが多発するんだろう・・・」と考えていました。母のお散歩中も確かにスイッチが入るし、回数もそれなりにあるし、しつこいやつもある。でも多い時でも3回くらいまでなんです。

父に聞いてみました。

「ねぇ、人が遠くに見えて、固まってガン見した時とか、インターセプトしてる?」

「・・・・」

「あの、ペコの視界を遮って、リセットさせるやつだよ。知ってるでしょ?」

「だって、前に立つとそれだけでガウガウきそうなんだモン。」

ハァ!?いい歳したオヤジが可愛こぶってんじゃね〜!(はなのおかぁちゃん風味)←おかぁちゃんごめんなさい(笑)


そんなペコ父ですが、心やさしい性格で、ペコと同じくらい庭のハーブと芝生を愛する「園芸男子」です。
この場を借りて父の愛するハーブたちをちょっとだけご紹介。

左上がワイルドストロベリー、右上がローズゼラニウム
左下はラムズイヤー、右下はクリーピングタイム
他にもカモミール、ラベンダー、ローズマリー、ミント、レモンバーム、その他多種・・・。
hana.jpg

静かに香ってくれるハーブ達は、ペコのように噛みつかないもんね・・・(笑)
今日はペコ父には庭仕事に精を出してもらうことにしました。


そんなわけで、今朝のお散歩は朝も夕方も母が行くことに。

本家ブログで再度チェックしたリード使いを心がけます。リードワークでイライラさせない。早め早めのインターセプト。ガン見した気持ちが切り替わったら鼻先を横切りながら、別の方向へすすみます。

少しハァハァ言い出したな・・・と思ったら、歩くスピードをゆっくりに。常にグッパーをこころがけ・・・。横を通り過ぎる人がいた時には、その人とペコの間に入る位置で、リードは短めに、ペコのすぐ横を歩きました。よ〜し、いい調子、いい調子だぞ。

途中で、工事現場のおじさんにガン見して固まったので、その場でインターセプトしていたら、母のすぐ真後ろにトイプードルのアンちゃん(10か月♀)が来ていて、びっくり!
お父さんと一緒にお散歩していたアンちゃん。
ワンコも人も大好きなようで、ペコにも尻尾を振って近づいてきてくれました。

ペコは自分の頭くらいの大きさしかない小さいアンちゃんにフセの状態で構えます。ワンコさんと出会った時に、いつもここからガウっとなります。
ペコのわきにしゃがんでハーネスを直接持ちました。ペコは立ち上がりましたが、そのままお鼻とお鼻でクンクン。母はしゃがんだままアンちゃんのお父さんと少しおしゃべりして、お別れしました。

「スイッチ入るかな?」と思いましたが、アンちゃんを見送った後「ペコ、おりこうさんだったね♪」と言って、そのまま歩きだすと、普通に歩けました。すごい、すごい!!

あともう少しで家に着くぞ!スイッチなしだぞ!そう思って歩いていると、ペコがチラチラこちらを振り返っています。この状況はスイッチの前兆です。

ペコ母、全く目を合わさず、空を見上げながら歩きます。歩調は変えず、ニュートラル、ニュートラル・・・

ペコさん2回ブルブルっとして、また普通に歩くことができました!!

夕方のお散歩では、父と同じ交差点で、両方向からワンコさんが来ました。なんて偶然の一致!
左からMIXのワンタくん、右からはキャバリアのナナちゃんです。ペコはまずワンタくんに向かってフセをして身構えます。朝と同様に隣にしゃがんでハーネスを持ちました。そうこうしているうちに、ナナちゃんが近づいてきます。ナナちゃんにはいつも吠えられるのですが、今日も激しく吠えられました。ペコもガウっと向かっていきましたが、母がハーネスを持っているので、そこまで興奮せずに済みました。

2ワンとさよならした後も、スイッチが入る事はありませんでした。

なので今日は朝、夕方ともにスイッチなし!!

今日スイッチが入らなかったのは、「たまたま」かもしれませんし、若いから入ってしまうのは仕方ない。けれども飼い主の心がけや取り組みで入らないで済むならそれに越したことはありません。それにはやっぱりもっと勉強せねば!!

たかがお散歩と侮る事なかれ。身体と頭をフル回転して臨まねば!!

そして、最後に・・・

お昼過ぎにペコ父の提案で、車に乗って10分ほどの公園へ行きました。ペコはやっぱり新しいもの、事、環境への体験が少ないせいか、やっぱりキャパが狭いのでしょうか。公園へつくやいなや興奮状態です。公園でスイッチが入りました。スイッチが入っている状況をペコ父が連写したので、記念に動画にしてみました。

ゆっくり、ゆっくり、少しずつでいいから、新しいものへのキャパを広げていこうね。