ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

見守る、寄り添う

朝散歩 5時20分〜6時10分 
噛み噛み なし
お天気 くもり 
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

夕方散歩 16時40分〜18時10分
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当


DVC00070.jpg

夕方のお散歩では、たくさんのおじいさん、おばあさん達に声をかけられました。

それは、なぜかというと・・・

ペコが時折固まって動かなくなり、オスワリをしてしまったから。

母が一生懸命「オンリードのおいで」をしたり、
目の前をウロウロしてインターセプトしてみたり、
「さ!いくよ♪」と楽しげに声をかけてみたり、
リードをチョンチョンして合図してみたり・・・と奮闘していたからです。

通りすがりのウォーキングのおじいさんや、
畑仕事から帰るおばあちゃんが

「歩きたくないんか〜?」
「家に帰りたくないんやな〜♪」
「そうか、そうか、あっちに行きたいんか!」

などと、まるでダダをこねる孫に優しく声をかけるように、
ペコと母に近寄って話しかけてくれたんです。

ペコは「中年おじさん」はニガテですが、
「おじいさん」「おばあさん」「おばさん」「おねえさん」は好きなようです。

小走りで歩けば30分かからない距離を、
今日は固まりすぎて1時間以上かかってしまいました。

でもでも、本日もスイッチなし!!

途中何度か入りそうになりましたが、
自分でぐっと我慢しているような感じに見えました。

これから少しずつ色々な人とも触れ合って、自信をつけさせてあげたい。

今日出会ったおじいさんや、おばあさん達のように、
温かい気持ちで見守る、寄り添うって大事なことなんだな・・・。
改めて教えてもらったような気がします。