ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

おじいちゃんとお嬢ちゃんの絆

朝散歩 6時30分〜7時30分 
噛み噛み なし
お天気 はれ 
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 17時10分〜18時30分
噛み噛み 1スイッチ 
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

朝は特別な会話がなく・・・。なので、状況わかりません(笑)

引き続き、夕方のお散歩では、普通に歩けている時に、
名前を呼んでおやつをしました。

固まる前に「ペコ!おいで〜!」と強めに呼びかけて、
そのままズンズン歩く、歩く。

途中何度か失敗して、固まってしまいましたが、
仕切り直して近づき、再び「おいで〜!」

そうやって、歩いていたら、
いつもなら1時間近くかかってしまう芝生の広場まで、
30分かからずに到着してしまいました。

普段、どんだけ固まってたんだか・・・(汗)

110607_175657_M.jpg

この広場では、たいていスイッチが入ります。
なので、つい最近まで避けていました。
小さい子供さんがよく遊んでいるからだと思うのですが、
それをガン見して、スイッチが入るんです。

小さな子供さんに、スイッチ入って噛まれる姿を見せてもいいものか・・・
結局人の目が気になってただけなんですが。

けれど、比較的短い時間でスイッチを切る事ができるようになったので、
ガウガウ噛まれているのも、遠くから見れば遊んでいるように見えるかもな〜
なぁ〜んて、前向きに考えることにしました。

まぁ、案の定、本日も小さな子とママさんがボール遊びしているのをガン見して、
母のインターセプトも空しく、スイッチが入ってしまったのですが(汗)

さて、広場を出ると、お嬢ちゃんに出会いました。

お嬢ちゃんとペコは走りまわって、遊んだので、
2ワンともハアハァ舌を出しています。

おじいちゃんは、帰り道の小川で水を飲ませるのですが、
(ペコ地方は田舎なので、ワンコが小川の水を飲んでも大丈夫みたいです。
 ほんとにチョロチョロって流れてる小川です。)
今日は、たまたま小川が堰き止められていたので、
水のところまで2ワンが近づけませんでした。

するとおじいちゃんは、小川の中に入って行って、
手で水をすくって、お嬢ちゃんに飲ませてあげたんです。

「ほら!お前ものどが渇いたろう!さぁ飲め!」とペコにも水をすくって飲ませてくれました。

あ〜あ、おじいちゃん、靴が濡れちゃってます。

そんなおじいちゃんの行動を、お嬢ちゃんは、すべて理解しているかのように、
ペコに飲ませてくれている様子を、優しい顔で見ていました。

なんだか感動してしまった私。

「お嬢ちゃん、わかってるみたい!!」と言うと、

「ハハハ!そりゃぁそうだろう!奥さんに追い出されたら、お嬢を連れて旅に出なあかんもんなぁ〜!」

おじちゃんが笑いながら、お嬢ちゃんを見ると、
お嬢ちゃんもおじいちゃんを見つめ返します。

なんて素敵な世界でしょう!!
これこそ絆なんだなぁ・・・

いつかペコとも、こんな絆ができたらいいなぁ・・・。