ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

きょうのうらない

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分〜18時30分
噛み噛み 3スイッチ
お天気 くもり→雨
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

夕方のお散歩。

めざましテレビの「きょうのうらない」で、ラッキーアイテムが、
「芝生の公園」だったことに気を良くして、今日は「芝生の広場」へ行く気マンマンの母。

お散歩前半で、お嬢ちゃんに出会いました。

今日は飲み会なので、とても家を早く出たおじいちゃん。
「美味しい水があるから、ごちそうするよ♪」
おじいちゃんが取り寄せた美味しい水を、ペコに飲ませてくれるらしいのです。

でも、おじいちゃんの家は反対方向・・・。
そちらに引き返すと、さすがに「芝生の広場」へ行くのは難しいかな・・・。
でも、せっかくのご好意をお断りすることができない母・・・。

結局、おじちゃんの家までいっしょについて行きました。


しかし・・・
そこですでに、今日の歯車は別の方向に回っていたのです←大げさ(笑)


おじいちゃんの家でお水をもらって、おやつをもらい、
母もお嬢ちゃんに、おやつをあげたりして、
しばらくおしゃべりしました。

おじいちゃん、飲み会があることだし、そろそろさよならしなくちゃね。

いつもなら、おじいちゃんの家を後にする時に、ガウガウスイッチが入りますが、
今日は、そのまま普通に歩く事ができました。

でも、時間が随分たってしまい、大粒の雨も降ってきました。
なので、短めにぐるっと回って、帰ろう・・・。と予定を変更することに。


母の気持ちをすでに、ペコは感じとっている様子。


そこから、普通に歩けなくなりました。


遠くに見えるワンコさんに固まって動かない。
遠くに見えるチビッコ達に固まって動かない。
ゆっくり、ゆっくり歩いてくるお散歩のおばあちゃんに固まって動かない・・・。

「オンリードのおいで」をしてみるものの、
こちらに歩けた!と思うと、ガウガウスイッチが・・・(汗)

インターセプト→自動的にオスワリ→アイコンタクト→タンタン♪

さ、行くよ!「オンリードのおいで!」


・・・歩けません。


そんなことを幾度となく繰り返す。

雨も次第に強くなります。

帰りたくないペコさん。


あぁ、おじいちゃんについていかなきゃよかったな。
芝生の広場へ行っていたら、何かが変わっていたかもしれないのに。
そうやって、自分の足りないところを「ひとのせい」にしている自分に、
ますます、嫌気がさして、気持ちが沈んでいきます。


スイッチはその後何回か入り、自分でクルクル回っておさまる事もあれば、
母に飛びついて噛んでくる事もありました。

雨の中、「立ったままホールドラッピング」して、じっとしている二人の横を、
通り過ぎる車が、スピードを落として見て行きます。

いえ、見ているわけではなく、ただ、道端に人と犬が立ち止まっているから、
危なくて、スピードを落としているだけなのかもしれません。

でも、すっかり落ち込みモードの母にとっては、
いたたまれない気持ちになってしまいました。


家に帰って次男に今日の出来事を話しました。

「このごろちょっと調子良かったから、余計に落ち込むんでしょ、ドンマイ♪」


あぁ、そうだね。
こんな事は、今にはじまったことじゃなかったんだ。
考えてみれば、これまでは、落ち込む日の方が多かったんだもんね(笑)

日々、ペコと子供たちに色々教えてもらっている、母なのでした。