ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

狐につままれたような感覚

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時30分〜18時20分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

園芸男子のペコ父(しつこい^^;)が丹精込めて育てたラベンダーが、
収穫時期をむかえました。今年はデッキに吊るして乾燥します。
DVC000965.jpg

ラベンダーの香りが漂うデッキで、見上げるペコさん。
DVC000963.jpg


今日は朝も夕方も父がお散歩に行きました。
お散歩から帰ってペコ父がぽつり・・・

「う〜ん・・・大変だったペコって、どんなんだっけ?
 ほとんど抱っこしてたよなぁ・・・。」

そうなんです。ここ最近スイッチも入らず、
父も母も全くもって無事に帰宅できているんです。

あれほど痛くて、つらくて、泣きたくて・・・毎日がそんなお散歩だったから。

まさにキツネにつままれているみたい。(ペコちゃんごめん)

ペコ家のこれまでの取り組みですが・・・

?甘噛みがひどく、フリーにしては走りまわり、興奮し、
 家族が歩けば噛みつく。お散歩ではスイッチが入り、
 飛びついて噛みつく。
 これに悩み、4か月頃、チャーリーママさんに相談しました。

?メールカウンセリング(途中からはオンラインスクール)、
 本家ブログで勉強と、コメント欄での相談。

?室内、お散歩、アドバイスを頂きながら、今に至る・・・。

少し良くなったと思ったら、また酷くなり・・・と、
同じところをグルグル回っているような、
先が見えない途方もなく暗いトンネルの中をさまよっている気持ちでした。

その間、ママさんや、チャーリー組の諸先輩方にたくさんアドバイスを頂きました。
「今日いちにちを乗り切る」「踏ん張る」「辛抱する」「千里の道も一歩から」「継続は力なり」
名言ばかりです。皆さんがこれをつぶやきながら、頑張ってこられた道のり。

とにかく、信じて、辛抱して、取り組みを続けてきました。

室内でも、時々興奮して噛みついてしまう時がありますが、
それもはっとして躊躇したり、
ほんとうに甘えての優しい噛みだったり・・・
悩んでいた頃の、見境のない攻撃的な噛みつきとは、
全く違うように思います。

ここしばらくのあまりの変化に、本当に具合が悪いのでは?と心配になっていると、
ペコ父にガウガウしてきたので、ちょっとほっとしている父と母です。

すばやく抱っこするペコ父。もう慣れたもんです。
DVC000973.jpg


抱っこされて落ち着いたら、元にもどりました。
こんな風にソファでテレビが見られる日が来るなんて、
思ってもみませんでした。
DVC000966.jpg


チャーリー組の諸先輩方のブログを見ては、現在のすっかり落ち着いたワンコさんたちの姿に、
「あぁ、別世界にいる方々だわ・・・」と思っていましたが、
どうやら、そんな日がペコ家にも訪れつつあるんでしょうか・・・。


フフフ♪どうかな〜^^ by.ペコ