ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

久々のスイッチ

朝散歩 6時30分〜7時10分 
噛み噛み なし
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時20分〜18時20分
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ父担当

夜、一番遅く帰ってきた長男が、一人で晩御飯を食べていると、
そばにきてウロウロしたり、オスワリしたり、フセをして待つペコ。

おこぼれを狙っているのか(笑)

食べ終わった長男。
あまりの可愛さに、フードを3粒あげてしまいました。
(強化になっちゃう^^;)
そして、いい子だね♪と撫で撫で。

DVC000330.jpg

最近の変化について。

甘噛みから、興奮して、ガウガウモードになり、
傷や、打身の跡が残ってしまうくらい強く噛んでしまっていました。
それがほとんどないんです。

ほんの少し前までは、
撫でれば、ガウガウ、かまってほしくてガウガウしていたのです。

それが今は、撫でるとお腹を出したり、出さないまでも、手や腕を舐めたり・・・。
少しハウハウと興奮して口を開けはじめると(開けるだけで噛みません)、
自分で自分の興奮がわかるのか、
おもちゃを取りに行って、もどってきます。



ペコ家の噛みに対しての取り組みは、

噛んだら反応を返さないで、去る。
しないよ。と静かに言って相手にしない。
それでも興奮しすぎて収まらない時は、無言でホールドラッピング。
父の場合は、抱っこ。


そして、おもちゃや、ガムを噛んでいる時は、「いい仔ね〜」と褒めていました。


※ハーネスをつける時や、ブラッシングをする時などは、
抵抗して噛んできても、それでやめる事はせず、
そのまま「ハイハイいい仔ね〜」と言いながら、ちゃっちゃっとやってしまう。
これらは、その方法が功を奏したのか、今はもう平気です。


これを家族全員で徹底してやってきました。
それがペコに理解できる日がやってきたのでしょうか・・・?
でも、まだまだ半信半疑です。
なので、途中経過ということで、記録しておこうと思います。


すべてはチャーリーママさんのところで学んできました。
上記以外にも、色々な方法があります。
その時の成長に合わせ、チャーリーママさんが、アドバイスして下さいました。

ペコの場合は、もっと月齢の低いころ、噛んだら別の部屋に行くをしていたら、
それがだんだん遊びになってきて、興奮が酷くなった事もあります。

それぞれのワンコの性格や、成長段階、なにより飼い主の成長^^;で、
その時々の取り組み方法も違ってくるのだと思います。


でも、何より一番大切な事は、「辛抱」。
今だから言える事ですが、渦中にいる時は、
これがなかなかつらい事だと思います。

そんな時、いつもチャーリー組の皆さんが、励まして下さいました。

そして、気を取り直して「辛抱」
その繰り返しの日々です。

また明日になったらペコは変わっているかもしれません。
また「辛抱」が繰り返されるかも。

きっと、それが成長。その変化も楽しみのひとつです。



今日は有給休暇の消化で、仕事がお休みの父。
朝と夕方の両方のお散歩に行ってくれました。

夕方のお散歩では、スイッチが入りました!!

いつもなら
「アチャー!入っちゃったよ^^;」と思う父が、
今日は
「キター!!よっしゃ!!」とガッツポーズ^^;

この頃ずっとスイッチが入らなかったので、
父も相当気がかりだったんでしょう(笑)


マズルの痒みは、少しずつおさまってきているような気がします。
気がつけば掻いていたのですが、昨日、今日は、掻いている姿をあまり見かけません。

このままよくなってくれると良いのですが・・・。