ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

苦手克服?

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気  大雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時10分〜18時40分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

今朝のお散歩は大雨。
帰ってきたペコをタオルを持って出迎えました。

これまでは、ただでさえお散歩から帰り興奮冷めやらぬ状態で、
タオルで拭こうとすると、タオルにガウガウしたり、
腕やら噛みついていました。

それでもひるまず拭くのですが、思うようには拭けませんでした。

でも、今日は違っていました。
嫌そうな素振りはするものの、ガウガウせずに我慢してるみたい・・・。


そして、夕方は、暑いながらも、風が吹き比較的さわやかだったので、
久々にペコがニガテな「芝生の広場」へ行ってみました。

この広場に来ると、いつもスイッチが入っていました。
広さからくる不安と、なんだかわからない興奮。

「少しずつでも慣れてもらいたい。」と思い、
ペコ母をターゲットにする練習をしつつ、
この広場へ出かけていました。

チャーリーママさんのブログにもあります。
パニックしているのに罰してどうしますか?

脳が未熟。
壊れたテレビの画面みたいに、
ジリジリした映像が脳に浮かぶ様子を想像すると、
パニックになるのも当然です。

その度「叱らないで」母をターゲットにさせ、我に返す。
そう思って、芝生の広場へ通いました。


このところ落ち着いているペコさん。
今日は全く様子が違っていました。
なにしろ、落ち着いている。
ペコ自身、周りがよく見えているみたいです。

23070101.jpg

ちょっと走って興奮しましたが、スイッチは入らず、
息が上がった程度で収まりました。
23070103.jpg

芝生の広場を出た歩道に、新しくベンチができていたので、
母は座ってひとやすみ。ペコが両足の間にきてフセして待っててくれました。
23070102.jpg


やっぱり、本当に落ち着いてきたのかな?
ペコさん、思春期のトンネルを抜けたのかな?