ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

雨の日は・・・

朝散歩 5時40分〜6時20分 
噛み噛み なし
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当


夕方散歩 17時10分〜18時20分
噛み噛み なし
お天気  雨→大雨→小雨
ワンコさんとの出会い 5ワンコさん
ペコ母担当

今朝も体調不良の父に代わって、母がお散歩に行きました。
風が強いせいか、涼しく感じられて、ペコは元気、元気!!
走ったり、歩いたり、楽しそうです。

でも、朝はあまりゆっくりできません。
子供たちを起こす時間も迫ってくるのに、立ち止まってしまうペコ。
視線の方向に行きたいようです。
インターセプトしたり、オンリードのおいでも不発^^;

23070401.jpg

時間がないから、「じっくり構えて自分から動く」までを待ってられないのよ。
ハーネスを平行に少し引き、「オットットッ」と身体のバランスを崩して、
そのまま母の進行方向に歩きだすと、ついてくる事ができました。

ハーネスに頼るのは、チャーリー組としては褒められませんが、
いたしかたなし・・・です。名付けて、おっとっと作戦。(最終手段^^;)

これまでなら、こんな事をしようものなら、腹いせにスイッチが入るところですが、
なんだか素直についてきてくれました。
引っ張られたというより、「あ!そうだった!」と我に返った風にも見えました。


さて、さて・・・
夕方は雨です。小降りになるのを待ちますが、雨足は衰えず。
蒸し暑いし、雨だし・・・。ペコ母、カッパを着たら、きっと暑さで倒れそうです。

考えに考えた末、結局、ツバのある帽子をかぶり、
速乾仕様の半袖のパーカーを羽織るという、普通の格好で出かけました。

「雨の中傘もささずにずぶぬれで犬の散歩をするあやしい女」 です。
コレ、端からみたら、どんな光景でしょう・・・^^;

雨なのに、ペコは、またしても元気!元気!

23070402.jpg

途中、工事中の掘り返された道路が冠水していて、
端っこしか通れないところがありました。

23070403.jpg

右側の泥水が冠水している道路。深さ30センチはあると思います。
そんなこと全然意識してなさそうなペコさん。


その勢いで芝生の広場まで来てしまいました。
こんな雨なのに、短時間で済ませられないんですよね。
家ではいい仔にお留守番してたんだし、お散歩は一番の楽しみでしょうから・・・。

23070404.jpg

芝生の広場でも、こんなに自信満々な顔ができるようになりました。


お散歩から帰って、濡れた身体を拭こうとタオルを持ってきたら、
今日は楽しかったお散歩の興奮が冷めやらなかったのか、
タオルや、腕にガウガウ噛みついてきました。(久々に痛かったー)

それでも無理矢理拭いていたのですが、
「ペコ!いい仔は?」と、少し強めに言うと、
「あ、そうだった!」という顔で、オスワリできました。

けれど、身体を拭いた後、また興奮が戻ってきて、
家の中をすごい勢いで走り回り、ソファから何度もジャンプ!
これまた久々に、運動会が見られました♪

雨の日に、家の中でじっとしていたら、人間でもストレス溜まるよね。
そうやって走りまわって発散できたなら、それでオッケー☆