ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

声を大にして言いたくなった

朝散歩 6時40分〜7時10分 
噛み噛み なし
お天気 くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時20分〜18時20分
噛み噛み なし
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ母担当

思い起こせばチャーリーママさんに
ヘルプのメールを送ってから、もうすぐ1年です。
正確に言うと、初めてメールを送ったのが、忘れもしない昨年の8月6日。

チャーリーママさんは、すぐにお返事を下さいました。
その時のペコ一家は、全員でそれを読んで、
そして、目の前が真っ暗になりかけていた我が家に、
希望の光がさしたんです。

数あるネットの情報の中から、どうやってチャーリーママさんを見つけたのか
はっきり覚えていないのですが、母が見つけてしばらくの間続けて読んでいて、
その後父に「このサイトを見て!!」と教えたのが最初だったと思います。

ペコは7月3日にウチの仔になりました。

最初のうちは「パピーの甘噛みじゃん♪」と軽く考えていた噛みが、
どんどん激しくなり、飛びついて噛みついて、
サークルに入ることも、お手入れもままならぬくらいになってしまいました。

ネットの情報から、「キャン!」と言うまで床に押さえつけるを試してみたり、
1回だけ行ったしつけ教室で、マズルの掴み方を指導されたり・・・

でも・・・それを見ている子供たちの視線。

自分の両親が、仔犬を痛めつけて従わせようとする姿を見せる事は、
断じてならないのです。

絶対この方法は違う!!
飼い主にも、ワンコにも、もっと優しく、思いやりのある方法があるはず!!



チャーリーママさんの指導は、すぐに効果のある方法ではありません。
でも、とにかく信じて続ける事。

なつかしい動画。
8ケ月ごろ。思春期真っ只中のペコです。
今では、ペコ父がお気に入りの動画です。
オンラインスクールで、これは攻撃ですか?と質問しました^^;

こんなペコの姿は、もう見られなくなってしまい、
ちょっぴりさみしいくらいです。


ペコ家は取り組みを始めて、もうすぐ1年。

チャーリーママさんは、月単位、年単位の取り組み。とよくおっしゃいます。

渦中にいると、その長さには気が遠くなりますが、
それでも信じて続ける事。

これ、声を大にして言いたいです。