ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

険しくも楽しい

朝散歩 5時30分〜6時10分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当


夕方散歩 17時40分〜18時50分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 4ワンコさん
ペコ母担当

本日長文です^^;

今朝はペコ父が大阪出張のため、母がお散歩に行きました。
朝のお散歩で、ちょっと凹んだ出来事があり、
勢い余ってママさんのブログにコメント書いちゃいました。

おかあさん、ドンマイ♪ by.ペコ
23072701.jpg

その前に・・・

以前から寝ぼける事の多い園芸男子のペコ父ですが・・・。
寝ぼけるのは、決まって深酒した夜なんです。

夕べは、夜中にすごい地響きと物音とともに、
階段から転げ落ちたらしいペコ父・・・(汗)

とうとうやっちまった^^;

朝になって改めて顔を見ると、額には大きなタンコブ。
目元もパンダみたいに黒くなってきてる〜(汗)
まさに漫画に出てくるボコボコに殴られた人のようです。

今日の出張は、ペコ父がメインで話す場面があるそうで、
どうしても休むわけにはいかず・・・。

話を聞く人も、顔にばかり注目しちゃうんじゃ?
・・・って笑い事じゃありませんが。

明日は仕事を都合つけて、病院へ行ってもらわないと。

そんな事があって、あわただしく出かけた朝のお散歩。
ご近所のワンコさんと鉢合わせしました。

このワンコさんは、大型犬のMIXで、月齢はペコとほぼ同じです。
大きいので迫力があり、いつも前足を上げてガウガウしてくるので、
ペコのお散歩仲間さんたちも一様に、あの仔は苦手なんだ〜!と言っています。

でも、母としては、慣れれば大丈夫なんじゃ?とずっと思っていました。
少しずつご挨拶したり、近づいたりすれば、
きっと興奮しないでいられるようになる。
そう思っていたんです。

でも、飼い主さんは制御が大変だし、
ほとんどのワンコが、自分の仔よりも小さいから、
他のワンコさんとは絶対に近づけないようにしているようでした。

なので、ワンコさん同士の接触の経験がなく、
飼い主さんもリードを引っ張るので、
必ず前足が上がってしまうんですね・・・。
そうすると小さい仔にとっては、脅威に感じちゃう。のかな?

・・・と前置き長くなりましたが^^;

その仔と鉢合わせしたのは、飼い主さんのご実家の前でした。
朝のお散歩帰りに、ご実家に立ち寄っておじいちゃんから小さなガムを
もらうのが日課になっているんです。

ガムを咥えたワンコさん、飼い主さん、おじいちゃんに向かって、
ペコは唸り、ガウガウ吠えてしまいました。

よそのワンコさんに、唸ったり吠えることがほとんどないペコなので、
私も久々に少し慌ててしまったんですね。

名前を呼ぶも聞く耳持たず、インターセプトしなきゃ!と思っていた矢先、
おじいちゃんがひとこと・・・

「この犬(ペコ)は元々狩猟犬だから、気性が荒いんだなっ!」
と吐き捨てるように言ったんです。

そして、となりで「そうだ、そうだ。」と納得するようにうなずく飼い主のお母さん。

えっと・・・
お宅のワンコさんだって、いつも前足を上げてガウガウしてきますよね(-_-;)

おじいちゃんの一言にムカつき落ち込んでしまい、
その後のお散歩は、気分がとても暗〜くなってしまいました。

で、家に帰ってママさんのブログに勢い余ってコメントしちゃったというワケです。

その時は、言われた事に対して、ムカついて落ち込んで、
その場の一部分だけを切り取って、うちの仔を決め付けないで!と相手のせいにしていたんです。

でも、よくよく考えてみれば、名前を呼んでも注目させられなかったり、
すぐにインターセプトできなかったり、そんな自分が歯がゆかっただけなんだな。

と、気を取り直して、ますます毎日精進、精進!と心に誓いました。


夕方のお散歩では、かぼちゃ小屋を見つけたり・・・
23072802.jpg

ウンチの切れが悪く、一切れお尻にひっかかってしまい、
パニックして「もうダメ、おかあさん、取って〜!」と横になり、
取ってあげてもしばらくへたり込んでいるペコになごんだり。
23072801.jpg

毎日色々ありますが、やっぱりワンコと一緒の生活は、
楽しい!がいっぱいです。