ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

犬の気持ち

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時50分〜19時10分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ母担当

今夜はペコとボールで遊んでみました。
ピューピューと音がなる小さなりんごのぬいぐるみだと、
投げるとキャッチしたり、ポトンと落としたり(投げ返してるつもり)できるのですが、
ボールにはなぜか興奮してしまいます。

今日も興奮してガッツリ噛まれました^^;
貫通こそしていませんが、骨がゴリゴリ音をたてました(汗)

でも、なにやらう〜う〜文句言いながら噛みついているので、
なんか言いたかったんでしょうね。

ワンコに感情がないなんて事は、絶対ありえないですよね。

前述のりんごのぬいぐるみをキャッチできた時に、
みんなで「すご〜い!!天才!!」って褒めるんですが、すごく得意げだし。


さて・・・。

昨日は座学の3回目。テーマは「吠え」だったそうですね。

皆さんのご報告のブログにお邪魔して、
その楽しそうな雰囲気を感じています。

ペコはあまり吠える事はありませんが、
外を通る見慣れない人や、宅急便の車の音、来客のピンポンに吠えます。

子供たちの友達などが家に入ってくると、激吠えです。

実はペコ母自身は、「吠え」に関しては、あまり気にしていません。
吠えながらこちらを見るので、「わかったよ、ありがとう。」と言うくらいです。

でも警戒が過ぎて、吠えで我を忘れるのは身体にもよくないんでしょうね。
なので、家に入ってくる来客への激吠えには、
ホールドラッピングで落ち着かせるようにしています。

これが、インターセプトやコマンドで落ち着けるようになれば、
興奮しすぎも未然に防げます。

しかも「吠え」のコマンドで吠えられたらすごいなぁ・・・!
これ、楽しそうですよね。(楽しんだらいけないかな?)

ママさんの本家ブログ、吠えに関してつづくのかな?
ますます見逃せませんぞっ!!