ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

声を上げよう!!

ママさんのブログでも、チャーリー組の皆さんのブログでも伝えられているのですが・・・
ペコ母も先日パブリックコメントを送りました!!
(その後しばらく環境省のメールサーバーがダウンしていたようですが、今は復活しているそうです。)

<strong>動物取扱業の適正化について</strong></span>">動物取扱業の適正化について

ペコはペットショップからの購入です。生後2カ月未満で、すでにショップのケースの中に・・・。
北陸ではチェーン店の大手のショップで、犬、猫以外にも小動物や、爬虫類、魚などありとあらゆるものを販売しています。

今では考えられない事ですが・・・。
ショップのサイトでペコの写真を見て、ひとめぼれし、
毎日そのサイトを訪れては、まだ売れてしまっていないか・・・とチェックしていました。
当初158,000円だった価格が、138,000円まで下がったところで、購入を決意。

もう今となっては、本当にありえない飼い主です。

その時は知らなかったんです。
ペットショップの現状や、私たちのように安易に購入し、
そして飼いきれなくなって捨てられる仔たちがいる事を・・・。

親や兄弟から離すには、小さすぎる仔たち。
小さければ可愛い、購買意欲をかきたてる・・・。
問題行動といわれる事は、それが原因となっている事が多いと言われています。

あの時は無知だった。でも学びによりそれを知る事ができた。
だから今からでも遅くない。悔むなら、声を上げなくてはいけないと思います。

ひとりでも多くの声を!!

今日夕飯の時、子供たちにこの話をしました。
長男も次男も「オレもメール送る!!」と賛同してくれました。
いまどきの子供たちは、それぞれがメールアドレスを持っています。
そんなわけで、ペコ家は家族がひとりずつ声を上げました。

z006.jpg


締切まで残りわずかです。
ひとりでも多くの声をあげましょう!!