ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

拾い食いにタンタン♪

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時10分〜18時30分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

「酢みそだれ」の袋を飲み込んでしまって以来、
お散歩中の拾い食い対策に、「タンタン」を強化しています。

対象物を、こちらが先に見つけた場合は、
事前に避けて通るようにしますが、
避けられなくて口に入れてしまった場合・・・。

一時期は、咥えたものを口の中に手を入れて出させていましたが、そうすることにより
「取られないうちにのみこんじゃえ!」
的な心理が働いてしまうようです。

あくまでも自主的に離せるようになるのが目標!!

で、煙草の吸殻やティッシュなど咥えてカミカミするのですが、
途中で一瞬地面に落とすんですねぇ・・・。

「ペコちゃん、ベ〜だよっ!」と言いいながら、
「タンタン」のタイミング待ちます。とにかく自主的にが目標なので。

落とした瞬間に「タンタン♪」

もう一度、口に入れないでこちらにこれたら「フードを一粒」あげます。

執着がある時は、下に落としてから、もう一度咥えますが、
また地面に落とした瞬間に懲りずに「タンタン♪」

これを繰り返していたら、咥えても飲み込まないようになったような・・・。


で、ここからが問題。


咥える→離す→タンタン♪→おやつ


これがストーリーになってきてるような気がしないでもない^^;
咥えるものを見つけるのがゲームになってきているかも・・・。


今日は落ちている煙草の吸殻をペコが咥える前に先に足で踏んづけました。
すると少し先にも落ちてる!ペコが発見したので、また先に足で踏んづけ・・・
これを2、3回つづけたら・・・

ありゃりゃ、高速スピン状態になってしまいました(笑)


う〜ん・・・

もう一回ママさんのブログを読んで勉強してこなきゃ・・・です。



お母さんには負けないのねー。
110829_174529_M.jpg


色々試行錯誤しつつのお散歩ですが、
これが楽しいから、ま、いっか♪