ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

怖えぇ〜〜!!と言われた日

昨日はセンター試験の1日目で、本人以上に舞いあがっていたペコ母。
帰宅した長男は「月曜に学校で自己採点するし、その話はナシで!」とアッサリ^^;

その言葉ですっかり冷静さを取り戻しました^^;
脳が不安や、興奮、緊張で支配されていたんですね。
これじゃ、ペコの事、とやかく言えませんぞ(笑)

さてさて、我に返った母。
近頃気になっていた事をあれこれ書いてみようかと。

受験の事考えてるだけじゃなく、
一応ペコの事は色々考えてまして、チャーリー組の皆さんのブログも拝見したりして、
「わ!まさに言いたい事が!」って、たくさん共感していたんです。これでも^^;

で、今言いたい事や考えている事がうまく書けるかは、疑問ですが(笑)

チャーリーママさんの本日の記事を読み、
気持ちを新たにしております。←このセリフ何度言ってる事か(汗)
基本的なトレーニング

今年に入ってからママさんは、基礎的な事を改めて書いて下さっていて、
そのせいか、皆さんも「基本的な事」を再確認、再認識されておられるようで、
ブログにも、「名前を呼んでおやつ」や、
インターセプト」でアテンションをとる事を意識して書かれていらっしゃいます。

「すべてはリンクしている」

ママさんのこの名言を実感されているようなんですねぇ。

で、私も例外ではなく、まさに再認識している一人であります。


最近、お散歩時のガウガウが、時として非常に激しいペコさん。
対人、対犬にガン見や、突進する事はあっても、吠えることは、あまりなくて、
事前にインターセプトできれば、比較的高い確率でスルーできていたのですが・・・。

この頃のペコは、全く制御不能になる事が多いのです。
インターセプトでしつこく視界を遮っても、
ホールドラッピングをしても、
全く私の存在や、声が届かず(汗)


状況としては・・・
・自分と同じか、少し大きいワンコに出会った時
・こちらを見ながらも、飼い主さんに引きずられていくワンコとすれ違う時
複数の子供からの注目をあびた時

特に最近は、3番目の「複数の子供からの注目をあびた時」に、
すごい勢いで突進&吠えさせてしまい、

「うわぁっ!怖えぇ〜〜!!」

って何度か逃げられた事がちょっとショック^^;でした。


だって、ガキんちょって、イケすかないんだもん!


ママさんの過去記事より
>いい時があって、悪い時があって その都度飼い主さんも一喜一憂・・・
仕方ない どんどん悪くなる?という心配が、不安定な気持ちが犬に通じてしまうことはあると思います。
そういう時私は思うようにしているんですね。お話もします。
悪く見える時、それは脳が成長しているんじゃないのかな?
葛藤を繰り返して脳のシナプスは頑丈になるっていうし。
と。ポジティブに捉えましょう。
無気力や、向上心のなさは一見穏やかだけど、成長はないのかもね、って。
犬を連れていると、そりゃあいろんな人に、ああでもないこうでもないって言われるのね


うんうん。
ワンコだって、その場の状況や、感情、体調などで、
日々違ってくるのは当然。
心や体が成長し、脳だって成長してる。
だから、いちいち落ち込む事はないんだけれど・・・。


本当の事を書きますと。
上に書いた3つの状況に出会わないように、
遠くの方〜〜にまで目をやって、
事前に状況に遭遇しないように、避けていた私もいます^^;


でも、やっぱり避けていちゃぁいけないんだよ。

ママさんの記事
困った行動のスイッチを入れる代わりにさせたいことを考えます


で、今日のハク母さんのくまのこ日記を読んで、私にも火がついた!
ずっとトレーニングモードで歩く


なかなか実践が伴わないペコ母ですが、
飼い主へのアテンションが咄嗟の時にでもできるようにしたい。
それには、日々の取り組みあるのみ!

やっぱ、いつものようにしまりのない終わり方だ^^;