ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

マニュアルなんてない

チャーリーママさんのブログでお勉強を始めて、一年半くらいたちます。
「叱らない」で、「正解」をマークする方法を取り組んできていますが・・・。

基本的な「名前を呼んでおやつ」名前そのものがワンコにとって「良い事」になれば、
名前を呼ばれただけでそれが、犬にとって「嬉しい♪」になる。

また、してほしくない事を「ノー」でやめさせるのではなく、
名前を呼んだらこちらに注目するので、それが「正解♪」とすれば、
してほしくない事を別の行動に置き換えることができる。

だから、↓の記事で書いた「お散歩中のガウガウ」も、
それをする前に名前を呼んで、こちらに注目させて、
それが「正解♪」とすれば、そのままこちらに注目させたまま、
対象物をスルーできるのです!!!

えっと、あってますかね^^;

なので、もちろん日々「名前を呼んでおやつ」は大盤振る舞いをしています。

名前を呼びながら口におやつを放り込む
名前を呼んで、少し間をあけて、おやつ
名前を呼びながら、動きながらおやつ

中級編の、
ペコがこちらを意識していない、なんでもないような時に
「ちょっと〜♪ペコさん、来て〜〜♪」でおやつも☆


それが、お散歩に出ると、なかなか「名前」への反応が薄い^^;

一時期は割と反応してくれたんですが、
最近は、耳だけ動かしているけれど、そのままスタスタ歩いてたりね(汗)

もちろん、一度「名前(おやつ)」に気づいて、
それがペコのタイミングとバッチリ合えば、
そのまましばらく注目させながら歩くことは可能なのです。

でも、一発で注目させるのが、難しい^^;

おやつを鼻先に持っていって、そのまま動かそうとしても、
興味がない時は、「フンっ!」って言って、スルーされてしまいます。

そんなわけで、ここ最近、お散歩中にあれこれ思考錯誤しています。

どんな時にでも、一発でこちらに注目してくれるには、
どうしたらいいのかな??

で、今ちょっとうまくいきそうなのが、

「ペコさん、いくよ〜〜♪」でおやつを道に投げる^^;


これ、ほぼ100%の確率で、こちらに注目します。
そして、そのまましばらく注目が継続できるのです!!

これって、いいのかな?って多少不安はありますが。
ほぼ100%ならば、使わない手はありませんよね!?

昨日ツイッターではなのおかぁちゃんから、

「お互いの着地点を探す」という名言を頂いて、
ピカ〜ン☆ときたんです。
(あ、これは褒めのタイミングについてですが)

何が良くて、何がいけないのか。
それは、ペコと母の間で決める事なのかもな。

色々な方法があって、その中からピッタリくるものを見つけていけばいいんじゃなかろうか。
だって、マニュアルなんてないんだもんね。

でも、いつかおやつを投げなくても、
一発で注目できるようになるぞ!



ぼく、おやつを投げられると、つい・・・