ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

迷宮から抜け出すために

未だに迷宮をさまよっているペコ母です^^;

おやつとタンタン♪の関係とか、
タンタン♪とアテンションの関係とか・・・。

えっとね、
タンタン♪が先でおやつが後。
アテンションが先でおやつが後。
っていうか、アテンションできたから、タンタン♪でおやつ。

今さら何言ってるの!?
そんな事、わかってるって!ってか(笑)

まぁ、そんなに堅苦しく考えなくても、
ペコが何かをしてなくても、おやつをあげたっていいんです。
実際、そうだし^^

けど、やっぱりお散歩中にアテンションをとってもらいたいし、
ガウガウせずにアテンションでスルーできたら、
興奮のスイッチも入れずにすむよね。

なわけで、チャーリーママさんから「対提示」でアドバイス頂いた、
「目があったら、おやつをあげる」を頻繁にしていたら、
ペコからの視線が熱い、熱い^^;

キッチンで作業中、ふと顔を上げリビングにいるペコを見ると、
じーーーーーっとこちらを見つめていたり・・・
ちょっと怖いんですけど、ペコちゃん。

120121.jpg

わかってたつもりで、わかってない、
タンタン♪やアテンションについては、
再度ブログや、本で勉強しなおしています。
これ自分なりに理解できたら、少しずつ書こうと思います。

さて、さて、
今日はお散歩に10メートルリードを持って行きました。
ずっと前から家にあったのですが、
以前これで走りまわってスイッチが入ったので、
それ以来使ったことがありませんでした。

それなのに、なんでまた使おうと思ったかというと・・・

お散歩中、あまり自分から振り返る事がないペコさんなので、
さて、どのくらい離れれば振り返るのか確認したいな。と思ったからです。

芝生の公園で試してみました。

これが驚きでした。
3メートルよりは長いけれど、そこまで離れずとも、
ちゃんとこちらを振り返って母を確認します。

名前への反応も、すごくイイ♪

3メートルだとできない「オンリード」のおいでも完璧!!

この結果から、
「ペコは母を意識していないわけではない。」と言う事がわかりました。

それだけかよ?

はい。それだけです(笑)
だって、難しい事はわからないんですもん。


調子に乗ってマグネットで脚側の練習もしてみました♪

手を見てるけど、これでいいのかなぁ・・・?
手の高さも、これでいいのかなぁ・・・?

??がいっぱいです。


もう、何が言いたいのか、わからなくなってきました(笑)


焦るな自分。
やるべき事を順番にやっていこうよ。
自分のレベルにあった事から少しずつ。


とりあえず、まず手始めにやる事は・・・

足にできたタコを治す事!!

なんじゃそりゃ!!

息切れもあるけど、足が痛いから走れないんですよ。
小走りでペコと楽しく走りつつ、
トレーニングモードでアテンションの練習もしたい。


だから・・・

足に優しいシューズを買う!!


迷宮から抜け出すために、
まずはそこからだっっ!!