ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

ガッチャマン参上!

昨日「リードをぐっと止める事が、緊張や、警戒を呼んでいる気がする。」
という事に気づいた母。

で、思いだしたのが、チャーリーママさんの推奨する
「ガッチャエクササイズ」です。

リードを引かれてもイライラしないをめざします。

首輪やハーネスをがしっと掴み、おやつ。
ってことは、リードをがしっと止めて、おやつ♪でもいいんですよね。

「リードを止めると、戻ってきませんか?戻ってきますね。」
ママさんのブログには、この言葉が度々出てきますが、
・・・えっと、戻ってきません^^;って心の中でお返事していたペコ母(汗)

あ、振り返りはするんです。一応。でも、戻ってくる事はなかった。

で、夕べからママさんのブログを再読し、
「ガッチャエクササイズ」のシュミレーションをしておりました(笑)

仕事の帰りに立ち寄ったスーパーで、
半額セールの「お刺身用サーモン」を購入し、
夕飯を作りながら、早速オーブントースターで焼きました。

このスペシャルなおやつ持参で、夕方のお散歩へゴー!

普通に歩いているときに、なにげにリードをがしっと止めて、
サーモンを口に入れました。



「!?」

口に入れた時のペコの顔が、いつもと違う^^

なにやら美味しいものがもらえるぞ!と思ったかどうかわかりませんが、
その後も、がしっと止めると、すぐさま戻ってきてくれました(笑)

その後、ちょうどいいタイミングで、
いつも必ず激しくガウガウする仔に遭遇!

リードを止めるとこちらに向いたので、
前に立ってハンドサインを出すと、
そのままオスワリして、アイコンタクトしてくれました。

相手のワンコさんがこちらにガウガウしながら通り過ぎるのを、
時々チラ見しながらも、ペコ母へのアテンションが持続できたのです。

おぉ!すばらしい!ガッチャエクササイズ効果!



・・・っていうかー、サーモン効果って言ってほしいよね!by.ペコ



お散歩中のスイッチで、噛みつかれて困り始めたこのブログ。
ちょうど1年になります。

夕べは自分で過去を振り返って読みなおし、
感慨に浸っておりました。

ガッチャエクササイズをお散歩で取り入れてみよう!と思えるようになれたのは、
かなりの進歩だなぁ・・・と自分でも思います。
あ、自画自賛ですね^^;

サーモン効果♪が、ペコ母効果♪になるように、
また明日もやってみよう!!