ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

エール

寝ている姿があまりにも可愛かったので(笑)←親バカ

2012_02_13_19_47_44.jpg

今日は愚痴です^^;

職場の正社員の20代の女性が、
別の職業に就きたくて、4月から専門学校に通うため、
退職すると発表がありました。

それは、はなのおかぁちゃんが以前されていた職業です。

今でもバリバリ仕事をしている彼女には、
勇気ある決断だと思ったので、
自分の事のように、彼女の未来にワクワクしてしまいました。

ところが・・・。

お昼休みにパートの同僚だけで食事をするのですが、
やはりその話題になりまして・・・。

「今頃専門学校に行くなんて、何考えているんだろう!?」
「せっかくいい大学を出て、こんな大企業に入ったのに(一応、名の知れた会社です)
なんてもったいない事を!」
「ウチの娘だったら、絶対許さないわっ!」
「あんな大変な仕事、絶対あの子には無理に決まってるっ!」

などなど・・・パートの同僚たちは、みんな否定的な意見ばかり。


こんな時、普段の私なら滅多に反論する事などないのですが、
つい言ってしまいました。

「えー!?いいじゃない!やらないで後悔するより、絶対イイ!」




「・・・・・。」



空気が読めない私の発言に、気まずい雰囲気が漂ってしまいました^^;

思春期の娘のように、自分が言われたわけでもないのに、
とても気持ちが沈んでしまいました。

オバフォーの私ですが、
まだまだこれからやりたい事や、勉強したい事がたくさんあります。

始めようと思った時が、始め時!だったかな?そんな言葉がありますよね。
明日になったら、今日よりも歳をとっているわけだから、
やるなら今すぐ!っていう意味ですが。

なので、なんだか自分が否定されたような嫌な気もちになってしまいました。



そんな気持ちを引きずって行った、夕方のお散歩。

私の気持ちが通じたように、ペコさん久々に歩けない。
それでも引っ張る事はしたくないので、
前をウロウロしてみたり、じっと待ってみたり・・・。

今日はみぞれ交じりの冷たい雨が降っていて、
そんな中、じっと立っているので、
コートもずぶぬれになり、さらにはコートの下の服にまでしみ込んできました。

鼻歌を歌ってみるものの、気分は一向に上がってきません。


とっても疲れた気分で、ようやく家にたどり着きました。



やる気を持って頑張ろうとしている人に、
やる気をそいだり、批判したり、ましてや、「無理!」などという言葉は不要です。

私は彼女の勇気を、心から応援したい。

彼女を通して、自分を応援しているのかもしれないな・・・と思いました。