ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

小田原散トレ参加の記録7〜みんなにありがとう〜

自己紹介タイム。

その時、私はもう胸がいっぱいでした。

前日の散トレ、この雨の中、皆さんと出会えたこと・・・。
そして今、小さな東屋で雨宿りをしながら、
ペコは人やワンコさんたちと一緒に、わらわらできている。



お散歩でわけもわからずスイッチが入り、
こちらに向かって飛びつき激しく噛みついてくる姿。

ペコにふくらはぎを噛まれたまま、ひきずって歩いた事。

噛まれるのが嫌で、ペコの行きたい方向へどんどん行くしかできず、
辺りはだんだん暗くなる。
町内に流れる「ゆうやけこやけ」の曲を聞きながら、
帰りたくても帰れない。

家からどんどん離れていくのに、どうする事もできなくて、
そんな自分が情けなくて、泣きたくなった事。


次々と当時の光景がよみがえってきます。



でも、チャーリーママさんを信じて、
チャーリー組の方々に励まされながら、
今日を踏ん張る!今日を乗り切る!と思って頑張った事。
そんな事を思い出しながら、



そんな私たちが、今こうしてここに居られる。
これまでやってきた事は間違いじゃなかった。

だから、これからも遠く離れているけれど、
頑張って取り組みを続けて行きます!


実際は、もうちょっと短いですけどね(笑)
そんな事を話しました。



ぶん太母さん、初めての散トレに参加された日の事を、
思い出したと言っておられました。


どうか噛みませんように・・・。


そう思って張り詰めた気持ちで参加した散トレ。
噛まずに済んで、帰りの車でほっとして、
しばらく固まって車を走らせられなかった。と。



小麦のかぁちゃんは言いました。



「小麦が噛む仔で良かった」



チャーリーママさんに出会えた事、
チャーリー組の皆さんに出会えた事、
そして頑張って取り組んだからこそできた、小麦くんとの強い絆。

そのすべてが宝物だと。




はなのおかぁちゃん、笑ってるの?泣いてるの?(笑)


これからは、「みんなの背中を押せるようになりたい。」と。


本家ブログのずっと始めの方を読んでいると、
はなのおかぁちゃんの頑張りが、痛いほど伝わってきます。
もちろん今も進行形で、色々取り組んでいらっしゃいますが、
当時は本当に大変だったんですよね。


そんなおかぁちゃんだからこそ、
人にもワンコにも真摯に向かい合ってくれる。
私もどれだけ背中を押してもらっているかわかりませんですよ。

これからは、もっともっとみんなの背中を押して下さい。




チャーリー組は素晴らしいです。
ママさんの教えを学び、みんなで支え合っています。

みんながいるから頑張れる。
がんばったみんなを見て、もっと頑張ろう!と思える。


つらい時はつい弱音を吐きたくなります。
それはみんなが受け止めてくれます。


私はこれからもずっとチャーリー組で学び続けたい。
強く強くそう思いました。




その後、一同はチャーリーショップに行きました。


こういったお店の中に入るのは、ペコにとって初めての経験です。
ちょっとした事で、ガウガウ吠え、興奮してしまいました。


そんな時も、みんなが助けてくれます。
声をかけてくれる。

はなのおかぁちゃんにおやつをもらいました。

ペコ、笑ってる!




チャーリーパパさんにもおやつをもらいました。
今回、色々な方にお会いしましたが、
チャーリーパパさんだけは、想像と違っていました(笑)

あんなに饒舌な方だとは・・・^^;

えっとね、私の個人的な意見ですよ。これは。
だから、パパさん気を悪くなさらないで下さいね。
ひとことで言えば・・・



「おしゃべりな僧侶」



わ〜!これ、すごい褒めてますから。
あ、ヘアスタイルの事でもなくてね(汗)

えっと、語り口調も僧侶っぽいです。
だから、つい引き込まれます。楽しいし^^

21033101-9.jpg





さて、激動の二日にわたるペコ家の小田原散トレ体験も、
とうとうお別れの時です。


別れ際ママさんが、
対人、対犬に対してガウるペコへの今後について、
お話して下さいました。


ガウる事は自己主張であり、それが出せるようになったということ。
これは正常な発達だと思って、喜ぶべきことです。

2歳くらいから、そういう自己主張が出てくる。
それに対しては、3歳までにしっかり取り組むこと。


これからは、
ガウらなくてもいい。
ガウる必要がない。を伝えること。


初日の散トレで学んだ「対提示」によって、
こちらに集中させること。
そして、その集中を褒めること。



ママさん私の目をしっかり見つめて、
そう教えて下さいました。


はいっ!!
早速取り組みます。

「グっと張って、ペコ♪」




次回はペコ家が雨を呼ばないように、
突撃お散歩トレーニング〜!でお邪魔しますですよ。


その時は、もっともっと成長した姿をお見せしたいと思います!!



また行くぜ!小田原!待ってろよっ!!(ショップで買ったおニューのハーネス)
210304.jpg





最後に・・・。



チャーリーママさんのツイートです。 

私は生徒さんに
「あなたの犬は幸せですか?」なんて事は聞かない。
聞くのは「あなたは犬と暮らして幸せですか?」かな。
犬たちが最も望むことかもしれないですよ。
あなたの幸せ。



ママさん。
私はペコと暮らして、とても幸せです。