ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

失敗を恐れるな

小田原の余韻が、未だ冷めやらず・・・。
だのに〜な〜ぜ〜♪
日常は容赦なく戻ってまいります^^;


取り組む課題をたくさん持ち帰ったペコ母。

チャーリー組の皆さんと自分をつい比べてしまい、
できない事がたくさんあるのを実感してしまうけれど、
これはもう、焦ったってしかたない!

ペコと母のペースでじっくりコツコツ頑張っていこー(^o^)丿


お散歩中の対人、対犬に対するガウガウ。

チャーリーママさんに教えて頂いたのは、
「ガウガウして、リードが張ったら名前を呼ぶ」

これは、「対提示」で、名前を二次強化子として使っていくということ。

・・・と簡単に書きましたが、わかってるのか、自分(汗)

名前が「いい事♪」になっていたら、
ガウガウでリードが張っても、
こちらを振り向くなり、戻るなりできるってことだ!

なので、家の中でも、お散歩中にでも、
なんでもない時も、名前を呼んではおやつ♪只今、強化中。
いまさらジロー?そんなの気にしない〜!


あ、
タンタン♪マーク(クリッカー)で、
行動を切り取りながら、正解を伝える。

こういうのもママさんのところで習っておりますが、
あれこれやっても中途半端になってしまうし、
いまいちまだ理解度が低いペコ母。
なので、焦らず、
今はとにかく「名前」を強化することに専念しようっ!!



それから、リードを緩める。

散トレで皆さんが歩いている時を観察していると、
人や、ワンコさんとすれちがう時、
常にリードが緩んでいました。

どうしてもガウガウしてしまうかも・・・という不安から、
人が来る!と思った瞬間、リードが張れてしまったり、
必要以上にリードを短くしていました。

勇気を持って、リードを緩めようっ!!

そうだよ!ガウったら謝ればいいじゃんっ!

そう心に決め、すれ違う時にリードを緩めてみました。

これが驚きましたよ。
ペコはすれ違う人を気にして、少し近づきながらも、
そのまま歩けるんですねぇ・・・。


今まで何をやってたんでしょう。


もちろん、失敗もありますよ。
相手によっては、ちょっと飛びかかりそうになったり^^;

でも、ガウらないですれ違う回数が増えるごとに、
ペコにも母にも自信みたいなものが芽生えてきたような・・・。


今日は道端に落ちていたティッシュを、
ほぼ同時のタイミングで発見したペコとペコ母。


見つけた瞬間
「いい仔ね〜♪」と母が言うが早いか、
ペコがこちらを見てニッコリし、そのままスルー。

その顔がまさに、
「お母さん!こうするんだよね♪」って言ってるみたい(@_@;)
いつもならティッシュにかぶりつきなんですよ。
嬉しいを通り越して、感動すら覚えました。

ま、これはかなりの偶然だと思いますが^^;



できない。んじゃなくて、どうしたらできるか考える。
今の自分のレベルでできる事を考える。

そして何より、失敗を恐れず、やってみる。



おにいちゃん、くっつかないでよっ!
12041001_20120410201834.jpg


一緒にテレビを見る次男と三男^^
12041002_20120410201833.jpg


こんな穏やかに過ごせるなら、
そんなに頑張って取り組まなくてもいいんじゃないの?

そうじゃないんだ。

もっともっとペコの事が理解したいし、
ペコにも理解してほしい。

ワンコの学びに終わりはないのだ。