ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

ふれあいの中で

ペコさんを探せっ!

今では、部屋のあちこちでくつろぐようになったペコですが、
この部屋の隅っこが一番落ち着くらしく・・・。

家族としては、ペコにそばに寄ってきて、
寝てほしいんだけど・・・^^;

まぁ、自分の好きなポジションがあって、
そこが落ち着くなら、それが一番かな。

どんな夢を見ているの?
12041602.jpg


お散歩中のアテンションのため、
「名前を呼んでおやつ」を改めて強化中です。

なかなかいい感じ♪

同時に「タンタン♪マーク」も強化しつつあります。
その行動が正解だという事を伝えるために。

名前でのアテンションは、
呼びかけ、呼び戻し、色んな場面で使えると思いますが、
この「タンタン♪」は正解を伝えるもの。

で、ワンコさんや人とすれちがう時に、
名前を呼ぶよりも、「タンタン♪」の方が、
こちらへの集中が強いような・・・気がします。

実はこの「タンタン♪」も、
きちんと条件付けられているか怪しいものです。

いずれにしろ、「やっつけ」ではいけないのだ。



もう一度じっくり時間をかけて、
本家ブログ、オンライン、
そして、推奨図書などを勉強しなおしたい。

何度でも、何度も繰り返し、繰り返し。



そうそう!
今日、ペコがくつろいでいる時に、
マッサージをしてみました。

まったくもって自己流なので、手探り状態ですよ。
気持ち良さそうにしてたらOKくらいのノリです。
耳や耳の下は気持ち良さそう。トロンとしています。

調子に乗って、横になったペコの、
背筋をなぞるようにゆっくり撫でていたら、
背中の中央からお尻にかけたところに、
ちょうど手がさしかかると同時に、
お腹がぐーーっとひっこむんです(@_@;)

ん?

数回やってみても、同じ。


お腹がぐーーーっとひっこみます。



すると、おもむろに立ち上がったペコ。
また部屋の隅に行ってしまいました^^;
12041601.jpg


ごめん、ごめん^^;
きっと気持ち悪かったんだね(汗)
この次はお尻の手前までにしておこうね(笑)


本やブログを読んでする勉強も大事だけど、
実際に触れ合ってみて、わかることもたくさんあるんだよね。